守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

書類書いてて汗をかいた休日

平和に休日だったので、昨日会社から渡された年末調整の書類を書くφ(・ω・`)カキカキ



入ってる保険が個人年金、共済、三井住友海上と3種類もあるので地味に控除額の計算がメンドクサイ。



間違うと総務から修正求められるので慎重に計算。



さらに保有してる資格証の写真の更新書類も一緒に書く。



普段、ここではカネのことしか言ってないから勘違いされてるかも知れないが、



専門が化学なので、「甲種危険物取扱者」という6類ある危険物をすべて扱える資格を持ってたりするんだな(笑)



取ったのは10年前で丁度今年は写真を更新しなけりゃならない年にあたるので、



朝方駅前の証明写真とる機械で撮影してきた。写真6枚で900円。地味に高い💸



さすがに資格証の写真と比べたら老けたわ。



このときはまだ30代だし。



次に写真を更新するのは10年後。このときは今の会社には勤めてないだろうなって思うと少し感慨深いわ。


未来って不確かだけど今の会社から出るって未来は確定的だし、そう考えたらムダにやる気沸くわ。



ちなみに書類とともに更新料が1,600円、返信用封筒に貼る切手代が400円。



切手はついでに買ったが更新料は後日コンビニ払い。



資格の維持費ってカネかかるわ。



さらに封筒に宛名書いたりで普段は文字を書かなくなったから久々に書類仕事したらホンマに汗かいたわ(-∀-`; )アツイワ



ちなみに甲種危険物取扱者の資格保持してたら陸上自衛隊で技術兵(二等陸曹)として任官可能だってさ。


下士官待遇(笑)