守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

借金ってそこまで気軽にするもんですかぃ??|д゚)

マイナス金利解除になっていわゆるゾンビ企業が淘汰が進むらしい。



安易にカネ借りた奴の末路だし、同情できんわ。返す目途あったんか??


経営が成り立たないんなら潔く廃業するって道もあっただろうに。



「カネが無いから借りる」


「無いからカネ借りる」


「借りた後もカネが無きゃどう返すの??」



私も20年ほど前に大学院行くのに奨学金(第一種で無利子)180万ほど借りたときは結構ビクビクしたもんだよ。


保証人が母方の伯母だったし、最悪の場合も考えて一応、大学生のときに貯めた貯金が既にその時90万ほどあったので当面の返済には困るまいとあてこんだりしたのは今でも覚えてる。
※ちなみに毎月の返済額は10,352円(笑)



借金って怖いものってイメージ持ってたけど、いつしかキャッシングって言葉が出てから妙にソフトなイメージになったのは気のせいだろうか。



【CM 2002-04】acom はじめてのアコム 15秒×6 30秒×2


優しそうなお姉さんが親切に手続きして簡単におカネ借りられるイメージを日本国民に植え付けましたけど・・・・



返済滞ったときに回収に来るのは怖いオジサンです(笑)



そして借りたものはキチンと返しましょう。



借金に対する敷居を下げちゃった罪は重いんじゃない?



キャッシング、リボ、カードローン等など。



カタカナ言葉って妙にソフトでポップな印象与えるけど所詮は借金だよ💸



ご利用は計画的に(笑)