守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

新NISAをどうしゃぶりつくすか

この調子でいくと新NISAの成長枠に関しては5年できっちり埋まる予定。




合計1200万円って特定口座の銘柄や旧NISAで購入してた銘柄を入れ直していけばOKなはず。※一旦売却するから利益に税金かかるのが癪にさわるけど・・・




ただこのままでいくと「積立枠」である600万円分を使えない




これ、何気に損な気がしてきた。



こいつにS&P500毎年積み立てて600万円分一杯埋めて10年放置すればほぼ倍になるのは確実。



低迷期にいつ陥るかはわからんけど、資本主義の総本山であるアメリカにカネ置いておけばほぼ勝ちゲームなのはわかりきってるので、やらなきゃ損なのはわかってるんだが・・・・




そうなると米ドル建てMMFを換金していくか、それか来年以降も働くか・・・




毎月ひねり出せる積立額って5万円くらいになると思うけど、どちらにせよ積立枠使うって前提になると退職後の計画が大きく変わってしまうわ・・・




積立枠埋めたらほぼ確実に億り人確定になるけど、そうすると働かにゃならんし。



もう働きたくないから会社辞めるのに、資産積み立てるためにまた働くってどうなんやろ・・・



ムダに沸き立つ金銭欲って厄介だわ。