守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

守銭奴が好む「ショブレ」というお菓子(笑)

食にはそこまで頓着してない守銭奴なワタシ。



小麦粉練ってバター入れて焼いたら「クッキー」と一括りにしてた関西在住の田舎もん丸出しなワタシであるが、随分前からショートブレットなるものにご執心だったりする。



他人様のブログでは「ショブレ」というらしい。関東の人はオサレだわ✨



私の独断と偏見で一番おいしいのがコレ👇

歯ざわり、硬さ、そして発酵バターをふんだんに使ってるのか口に入れたら広がる芳醇な香り。非の打ちどころがない美味さ。これ、600円くらいするけど癖になるわ。



上記のショートブレットがまだ店頭になかったときのショートブレットはもっぱらコレ👇


Walkersという商品。


これも美味しいが先ほどのショートブレットとちがって少ししっとり目な歯ざわり。そして柔らか目。


香りは微妙・・・不味いわけじゃないけど、先ほどのショートブレットには劣る感じ。



ただ、それなりに保存効くので非常食としてストックしてある。



どちらの商品も成城石井でお買い求めできるお菓子であるが、ここ最近歳を取ったらこういうシンプルなお菓子をカラダが欲するようになったわ。



コンビニで売ってる流行りのお菓子よりもこういうシンプルな素材使った素朴な味が舌にしっくりきますね。



休日って無駄にやかましい場所で外食するより、家でこういうお菓子モゴモゴしながらコーヒーすすってる方が性に合いますな(*´ω`*)