守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

これが投資家が味わってる「恐怖」ってやつ

新NISAで意気込んで投資始めた初心者の皆さん、いかがお過ごしですか|д゚)



いや~、めっちゃ下がったわ。


私の日本株もこのザマ。この1週間で100万飛びました💸💸💸


この金額、私の給与の手取り4か月分だよ。


この手取り4か月分が1週間で飛ぶ恐怖に初心者は耐えられまい。いや、もう怖くなって折角の新NISA辞めたって人いそうだわな。



「複利運用したらこうなりますよ」的な投資シミュレーション画像ってこういうのじゃない??👇

きれいに右肩上がり✨



んなわけないんだよ、現実はよ|д゚)


数か月のデータに過ぎないけど、長期だと凸凹しつつ上がったり下がったりしながら
「長期」で見たら何気に右肩上がりっていうのが長期投資ってやつ。



この程度の調整で恐怖に駆られて投資辞めたらもうこのご時世に資産形成なんてできねぇんだよ。



「投資やってます」っていうとどこぞの頭堅いバカが「楽して稼ぐなんてけしからん」とかいうけど、こうやってしっかりとリスク背負ってやってるわけ。



やってみたらわかるが、決して楽じゃない。



もうある程度慣れちゃったけど、何気に冷や汗かきながらやってるのよ、この守銭奴もさ。



ちなみに、、、、



今回の株価下落の原因は、、、


中東情勢の悪化


アメリカの景気動向の関係による利下げの後ずれ



決して、企業の業績が下がったわけじゃないし、金融危機でもない。



くれぐれもどこの馬の骨かわからん「自称経済評論家」の口車にのせられて右往左往しないことだよ。