守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

初出勤と守銭奴に面会希望

本日からお仕事_| ̄|○逝きたくない・・・



カスみたいな中小企業ほど無駄に休みが短い。
社員に休暇与えるのがそんなにイヤか!?


前から思ってたが、中小企業の取引先って大手がほとんどなんだけど、そういう大手って大体は正月休みとかも丸々10日だし、営業相手休んでるのになんでこっちがムダにあくせく働かにゃならんのやろ。



こういうとこだよ、クソ零細企業の嫌いなところ。。。



どうせ辞めてしまう予定の会社の文句はこれくらいにして、、、




本日、従妹家族が急遽我が家を訪問するらしい。これが決まったのは3日ほど前。



この従妹家族と会うのはもう4年ぶりくらい。というか娘が2人おるから正月やしお年玉やらにゃいかん??



って思ったけど、わざわざ母上に私の分を言伝るほど私自身が入れ込んでるわけじゃないので、お年玉はパス(笑)というかATM行ってないし手元に現金無いんだよ。



そもそもそこまでして親戚の子供に媚び売る値打ちも見いだせないし、他人の子供には興味ないので知らんぷりしといた(笑)





が、意外とワタシが仕事って聞いて残念がってたのが従妹のダンナ。




何でも「株のことで話が聞きたい」って面談希望が母上のLINEにあったらしい。




株って・・・新NISAの関係か??



というか、NISA始まって早10年やぞ?もうそれまで以前もワタシが株式投資やってるのは言ってるし、半同居状態の義父(従妹の父=伯父)も株式投資やってるし、そっちに聞いた方が早くないか??



というか伯父の投資の仕方って安く買って高く売るっていわゆる「トレード」なのだが、


話聞いても団塊世代の伯父と我々氷河期世代(従妹のダンナはワタシと同世代)とでは琴線に触れるポイントが違うので、ワタシの話聞いてみたいんだろうね。


同年代で資産運用本気でグリグリやってるのはワタシくらいだし。




ちなみに、、、




うちの親族でワタシと同世代で資産運用してるのってワタシともう一人の従妹(看護師)くらい。



弟の嫁は来年からNISA始めたいって言ってた。




そして件の従妹のダンナも長女が来年から中学生、次女も再来年は小学生なのでカネかかる年頃になるから焦ってきたんだろうな。




うちのいとこ連中、カネ使うことには熱心だけど、その他管理に関しては無頓着。



まぁ、一生資本主義の奴隷として過ごすのならそれでよいんですけどね(笑)