守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

集まりたけりゃ自宅片づけた上で有志でどうぞ

ここ数年のコロナ禍のおかげで毎年恒例となってた盆正月の親戚の集まりが無くなったので寝正月満喫中だったが、今年は散発的にいとこ連中が来るのでしんどい・・・



何度も言うが、他人の子供に興味ない・・・



好感度下がってもど~でもいいからはっきり言うが、子どもの金切り声は嫌い・・・




で、、、これ我が家にとって何が負担って場所提供もさることながら、飲食の提供と後片付けだよ。



いとこ連中が午前11時半くらい。なので母上は前日から人数分の手料理の準備を始める。私も下ごしらえ等を手伝うし、揚げ物が食いたいとなるとワタシがカツ用の肉に衣つけて当日は揚げる係を請け負う。



夜はなぜか出前でピザ🍕⇐人数分頼むと1万円越える・・・・💸💸💸



さらに来訪するいとこ家族はどこもかしこも子持ちなので近所のスーパーに買い物に行き、好きな物(食材)奢って土産まで持たせてる



これ、結構な出費だよ💸💸💸



で、ガキンチョがいりゃお年玉もくれてやる。



昼食の食材費、ピザの出前、食材のお持たせ代、お年玉、、、、



カネいくらあっても足らん!!



んでもってやつらは夜8時半くらいに帰る。子供が寝る時間だし。。。



帰った後、大量に発生したゴミの片付け、食器洗い。



補助で出したテーブルも片付ける。一部で躾で来てない従兄の子どもが食事中に食べながらウロチョロするから食べこぼしが落ちてるし、電車好きの子どもがベランダの窓に張り付いて外の電車の様子見てる(我が家は駅チカ)からガラス窓はベトベト・・・



これ、コロナの前は毎年だよ、盆と正月。



いっぺんにいとこ家族が集まるってどんだけ豪邸やねん!!って思うかもしれんけど、うちはあくまで中古築50年に迫る小振りの3DKマンションだよ。



勝手にグループLINEで集合かけて既成事実作ろうとする従兄が主導してたけど、これ、コロナを機にようやくストップがかかった次第。



というか、そんなに集まりたいなら自分たちの家片づけて自分ら有志で集まりゃええだろ!!



この集まり主導してた従兄の家、いわゆるゴミ屋敷3歩手前の状態だし人呼べる状態じゃないのは知ってるが、これ、、、「自分の家を提供するために片づける」という発想は湧かないらしい・・・



「子供がいるから」って言葉を二言目には盾に使うが、こっちが猫の額ほどの広さの我が家を毎年提供して食事代全額負担する理由にならんやろ!!



この現実にうちの母上も気づいたらしく、コロナを機にうちでの「集まり」はご法度と相成った。



ちなみに・・・




母上がまだ小学校講師として働いててカネ回りよかったころは、いとこ連中にまで「お年玉」あげてたわ。



で、、、



くっだらない子ども自慢ハラスメントでLINEでしょ~~~もない写真だの動画だのをちょろちょろ送り付けてくるくせに、


意外と肝心な場面では一切連絡着かないってオチ。



この不公平感にずっとモヤモヤしてたので子供の出産祝いに関しては私はビタ一文出してない。。誰にも。



独身小梨のささやかな抵抗だよ。