守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

群れるのは貧乏人たちの防衛本能か?

この時期のハロウィーンなる古代ケルト人の祭りにかこつけてバカ騒ぎしだす人々の心理が全く理解できない。



あそこに出店なんかが出てる様子もないし、何しに集まるんだ?



あれって渋谷に集まるように仕向けられるウィルスにでも感染してるんか?



隣の半島では群衆がなだれ起こして大惨事になったってのに、まるで他人事と言わんばかりのごった返しっぷり。



人が集まる場所は犯罪とトラブルが付き物、いわばマクドのハンバーガー🍔とポテト🍟の関係だ。



いくらコロナ禍で抑圧されてたのが解放されるからといって犯罪とトラブルのバリューセット喰いに行く必要があるんかいな。



よくマネー関連の記事に「他人と群れると貧乏になる」と書いてあるが、



その逆も真なりで「貧乏人ほど群れたがる」というのも事実だろう。



バカ騒ぎしてストレス解消と思ったら、さらにマナー悪い連中と遭遇して余計にストレス溜めてりゃ、意味ないわ(笑)


それとも群れることで「この日本で自分だけが貧乏なんじゃない❗みんな一緒だ❗」って安心するためなんか?



中途半端なインスタ映えのためにドンキで安くない代金払ってちゃちなコスプレしたところで何も手元にゃ残るまいに。



ちなみに軒並み物価も公共料金も上がってるが、コスプレしてバカ騒ぎしても朝が来ればまた現実突きつけられるんだよ(笑)



イソップ童話なら渋谷に集まったキリギリスどもは冬には凍死するんだけど。。。


ハロウィーンって書いて「現実逃避」って読むのが正しい今日この頃( *´艸`)