守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

ポートフォリオをいじくった金曜日

昨日の深夜、証券会社のHPにログイン。



何したかっていうと、ポートフォリオの一部変更のために米国株を一銘柄売却。



シェブロン(CVX)という米国のオイルメジャー。


買ったらホールドが鉄則の長期投資だが、



・含み益が十分にある(¥600,000くらい)


・来年以降は不景気で原油も下がる(と思う)


・増配率がスローペース



上記のことからここいらで先回りして売却し、ETFとタバコ株を買い増し。


税金分は後程引かれるがそれを考慮しても配当額は¥5,000分くらい増えた( *´艸`)



仮に原油高が継続した場合を考慮してエクソンモービル(XOM)は続いて保有。


ポートフォリオの安全性を考慮してETFは50%以上は保有しておきたいところ。


個別株はスピンオフとかもあるし、面倒事は極力省きたいんだわ。



ちなみに売却に伴う税金が900ドル。



税金考慮したらやはり「売」買するのは効率悪いですな。


売ったり買ったりしてる人がイマイチ投資成績わるいのはそういうことね。