守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

金持ちはケチか?

ワタシが拝読させていただいてるブロガーさんの記事に「金持ちはケチ」という嘆きがあったのでワタシなりに見解を述べてみる。



先に答えを言っておくと、その通り!!



金持ちはケチです(笑)



ワタシもドケチです!!だから守銭奴(笑)



ワタシは資産規模から言って「小金持ち」程度ですが、億単位の資産持ってた母方の祖父はワタシとほぼ同格のケチっぷりだったわ。



まぁ、ケチじゃなきゃカネは貯まらん。穴の開いたバケツにいくら水注ぎ込んでも満たされないのと同じ道理。



基本的に服は同じものを着まわすというのを始め、ムダ金は基本的に使わない。


1円たりとも。



他人の目を気にして無駄な見栄張るなんて愚の骨頂だわ。





ただ、私なりの解釈を述べるなら、世間的にはケチと映ることでも、本人の中では明確な線引きがなされたうえでの金遣いなのである。



つまり、、、



「自分にとって優先順位の低いものにカネは使わない」



「自分の中に価値を見いだせないものにカネは出さない」


ってこと。





ワタシの優先順位👇



生活・健康>>身なり【越えられない壁】見栄>>【越えられない壁】>>ムダと感じる人間関係



私の場合、最優先は生活と健康に関すること。


先日も8年越で冷蔵庫を新調しますた。前回はいきなり逝去してしまい、冷凍食品が全滅した経験もあり、ここはきっちりカネ出します。


そしてこの前の記事にも書いたけど胃カメラから大腸カメラ、CTに超音波エコーと検査受けて健康管理に散財しますた。



ただ、、、


資産形成していく過程である程度の資産規模になると「見栄」とか「他人からどう思われるか」などはもうどうでもよくなるし、他人から「ケチ」とのそしりを受けようともむしろ「誉め言葉」として聞こえるから不思議なんだわ。



そしてこういう線引きは資産規模が大きくなるにつれて明確になる



つまり、、、


「自分に価値がない」と見なしたものはすべて断捨離の対象



これはモノだけじゃなく、人間関係も例外じゃない。これには親戚づきあいも含む。



はい、ワタシもあまり他人にはカネは使いません。いとこの結婚式の際にご祝儀は礼儀として包みましたけど、
「早くあんたも結婚しなよぉ~」とうざったいクソみたいな幸せマウント取ってくるので出産祝いはビタ一文誰にも出してません!!


無論、自分の資産額は他人には言ってません。こっちの財布をアテにされると面倒だし。



一応、いとこの子供が来たらにはお年玉はあげてますけど、こちらからわざわざ何たらペイとかで送金してまでカネやるつもりは毛頭ありません。


結婚もしてなけりゃ子供もいないワタシにとって、現状の親戚づきあいは一方的に搾り取られる側にあるので可能な限り距離を置きたいのが本音。



はい。親戚にはケチと思われてもこっちには一切支障ございません。



カネの匂いにつられて寄ってくる輩は十中八九ロクなもんじゃありません。



とどのつまり、資産形成していく過程で
「人間はロクなもんじゃないけど、カネは裏切らない」という事実を知ってしまえば嫌でもこうなりますわぃ。



ちなみに、、、



他人に対して見境なくカネ使うのは「金持ちのフリしたただのエエカッコシイ」か、SNSで話題になったお金配りおじさんくらいの超絶大富豪くらいじゃないでしょうか。