守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

おそらく「トリクルダウン」は起こらない。ボケ~っとしてたなら尚更

少し古い記事であるけど、日経平均上がって株保有してる人はそれなりに恩恵にあずかれます。



これ、必ず言われるのが


「株高になっても市民生活には恩恵がない」


「株高になっても賃金が上がらない」



はい、当たり前ですよ。



最初に言ったけど、あくまで株高っていうのは株を保有してた人の資産が増えるだけ



そしてここ最近の日本企業は株主還元に力を入れ始めているので、得られた企業利益は設備投資と株主還元に使われます。



よっていわゆる「トリクルダウン」なんてものは期待しちゃダメ。



このトリクルダウンって理論、安倍政権がアベノミクスやってトリクルダウンを考えてたけど、結局市民には何も恩恵無かったという時点でそろそろ気づいた方がよくないか??




そしてニュースで「株高になって給料が上がればいいなって思います(´・ω・`)」



なんてぽか~んとした雰囲気のオッサンが言ってたけど、こういう口開けて何か入れてもらえる状態で待ってるだけの人は置いて行かれるぞ。



いっそのこと、シャンパンタワーのてっぺんのグラスにストロー突っ込んでシャンパンじか吞みするくらいの勢いが必要だわ。