守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

前職場が限りなく「底辺職場」でした(笑)

少し思い出した。


今の職場に放り出される前、③の工場作業員みたいなことやらされてた。このブログで何回も書いてるけど親会社ね。


覚え書きとしてせっかくなので書いておく。


👇️参照(笑)


何が底辺かって?


✅旦那が社長で嫁が専務という同族経営


✅新工場新設に伴う急拵えの人事で派遣社員急増


✅地域がらヤンキー気質な輩が多い


✅派遣社員は手足付いてて日本語喋れりゃ即日採用


この4つの条件が揃うと以下のような「底辺職場」が出来上がる。




・重労働なわりに給料安すぎ。

⇒その年の年収は400万にすら届かなかった(TдT)

しかも一週間ごとに夜勤あり。




・モノが度々無くなる。

⇒工具類がよくなくなってた。転売された?

あと、傘も盗られた。手癖悪いやつが多かった。




・財布の置き引きが2件あった。

⇒なぜか警察沙汰になってない。まずくないか?




・明らかに「元犯罪者」がいた。

⇒目付きが異常にギラギラして、なおかつ辺りを窺うように常にキョロキョロしてた。窃盗、傷害でパクられた感じのやつが数人いた。



・派遣社員がたびたび入れ替わる。

⇒八割方が派遣社員だったせいか、朝初出社したと思ったら午後には消えたやつもいた。見るからに3Kな職場だったもんね(笑)


・ミスしたら途端に犯人探しが始まる。

⇒常にそこの主任はイライラしてた。少しでもまずいことしたら怒鳴り散らされたわ。経営者に睨まれたらクビに直結するからさ。ただそいつ、たぶん2年前の大リストラで消えたと思うけど。



これ、11年前の実体験。


腰痛持ちになり、人間不信に拍車がかかるというお土産付き(ノД`)




たしか7月の今くらいの時期に「明後日から新工場行って」と言われたの覚えてる。



先に新工場に行った人の仕事押しつけられて必死で覚えたと思ったらこの仕打ち。マジデクソ




人をモノか将棋の駒みたいに扱った会社の末路は、、、



まあ、このブログで何度か書いたとおり(笑)

そのかつての新工場、既に更地になったわ。



やっぱり、会社って「人」だよ。



どんだけ設備や建物が立派でも、中身がカスなら意味ないってね。



こういう体験したから今の職場が妙にヌルく思えるから10年も続いてるんだわ。



いやいや、思い出してみたら懐かしいわ。


まあ、やられたことはきっちり覚えてるから社長夫妻来ても挨拶してやらんし、不遜な態度取ってまうわ( *´艸`)



奴らの喉元に噛みつかないだけマシだと思ってくれ、って周囲には言ってあるから。