守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「底辺職」に就いた経験がある

ネットで炎上している「底辺職」なるリスト



これ👇️



職業に貴賤なしと思うが納得感はある。



全部については知らないが、他人の話や自身の経験からね。



介護士や保育士なんて国家資格職なんだけど・・・



なんで「底辺」て呼ばれるかっていうのは単純に言うと、


①     給料が安い


②     ①が理由でまともな人材が集まらない


③     ①②が理由で採用のハードルが著しく低いため「底辺な人間」の巣窟となりやすい


こんな感じ☝️




従姉妹が結婚前に保育士してたが、職員によるイジメ、パワハラの巣窟だったらしく、もう二度とやらないと言ってたわ。



母上は二年前まで介護ではないが、障害者施設の補助職だったが、営利企業だと確実に勤まらないようなスカタンな連中の吹き溜まりだったとよく言ってた。


職員が首から下げてる名札が無かったら誰が職員で誰が利用者か区別がつかないって(-∀-`; )




ワタシは学生時代にファミレスでバイトしてたが、今思えば「底辺な人間」の巣窟だったわ。



三人の店長に仕えたが、三人とも人格が破綻してた。

バイトしてた人も学生以外は半分くらいおかしな輩が占めてた。



自身は三流体育大「中退」のフリーターだが、大学生のアルバイトにどや顔で説教垂れる自称・バイトリーダー(笑)



昼間は薄給の職場で勤務しつつ深夜帯に洗い場でバイトするダブルワーカーオジサン。ちなみにこのオジサン、定期的に失踪して連絡がつかなくなる無断欠勤の常連( *´艸`)



堂々と1時間遅刻してきて悪びれる様子もなく「あはは、寝坊してたわwww」とのたまう自称・「団地の自治会長」。当時33歳の無職。



挙げたらキリ無いわ。



ワタシは学生時代、恥ずかしながらハタチ越えたらどんなに破天荒してた人も大人になるって思ってたが、


バカはハタチ越えても中身は中2で止まったまんまってことをファミレスのバイト通じて思い知らされたわ。



少なくとも「飲食業」はあり得ないと思ったわ。



たしかに「底辺職」だったわ。





給料安いから底辺。



底辺だから「底辺な人間」を呼ぶ。



それを見て尚更まともな人が集まらない。


結果、世間じゃ箸にも棒にも掛からぬ底辺たちの吹き溜まりと化す。



全部世の中支える必要な仕事だけど・・・



脱底辺はこれらの職に就く人の給料上げてから採用のハードル上げるしかないわな。



ん?


そんなことしたら利益が出ないし、使い捨ての安い人材でいい?



まあ、経営者の性根が「底辺」なら望み薄かな。