守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「無敵の人」の犯罪

私の考えなので不快な人はスルー願う。



安部元首相の事件報道観て思ったけど、、、



今後もこういう事件は増えると思う。



容疑者の年齢は41歳。いわゆる就職氷河期で無職。元自衛官って報道が先行してるけど、



やはり世間から見捨てられてきた世代でもう失うモノすらない人やと思った。




これまで我々のような世間から蔑ろにされ冷たくされてきた世代、人間は泣き寝入りかあきらめるかだったが、こういう事件が皮切りになって積極的かつ能動的に復讐するような人間が増えるだろう。



「我々を社会からはじき出し、助けを求めても自分らの既得権を優先して我々に泥水飲ませた世間に復讐してやる!」



こう思う人間はますます増えるんじゃなかろうか。




「言論の自由が暴力で踏みにじられることがあってはならない」



「民主主義への挑戦だ」



そう政治家がカメラの前で語ってるが、ワタシから言わせれば、今の選挙による政治も



「数の暴力」に近い物がありそれにより努力しても報われない、何かあれば自己責任の一言で片づけられてきたという経験を持つ者にとっては



「ならば今の民主主義そのものが我々の敵だ!」と思う人間が出るのも当然だ。



自らが正義と信じて疑わない理屈も、もう一方の側から考えたら正義でもなんでもなく「敵」と認識されていることを忘れちゃいかんだろう。



暴力を糾弾するのは結構だが、



そろそろ、見て見ぬふりして蔑ろにしてきた人たちにも真の救いを差し伸べるときかと思う。