守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

投資の始め方2~口座開設

現金ですかぁ!



お金があったら投資ができる!投資が出来たらお金が増える!!



行くぞぉ!!



はい、皆さん蓄財してますかぁ!


というわけで、めでたく半年分の生活費を確保された方、おめでとうございます。


これで投資家デビューのスタートラインに着きました。


しかぁし!!投資するには重要なことがまだあります!!


はい、口座開設です。口座がなけりゃ株も買えない。



口座はお好きなところをどうぞ

あくまで米国株に投資するという前提で話をすすめます。


米国株を扱ってる証券会社は以下の3つが有名どころです。(他にも色々あります)


①楽天証券


②SBI証券


③マネックス証券


結論から申しますとどれでもかまわないと思います。それぞれ、証券会社に特色があって、
例えば、、、楽天証券であれば楽天ポイントで投資ができる、ポイントがたまるなどの特典があります。楽天の商圏内で生活をされているなら楽天証券の方がお得と思います。


ちなみにSBIはTポイントで投資が可能なようです。さらに決まった日に定期買い付けができるなどの機能もあり、投信の定期買い付けを行いたい方はこちらが便利かと思います。


米国株投資を行っている投資家の方はこの3つからチョイスして口座を開設している方がほとんどです。自身でよさげな証券会社を選んでみてください。(自分でググってちょ)


ちなみに、、、、
扱っている外国株の種類も証券会社によりまちまちですが、私が保有している銘柄はどこの証券会社でも扱ってるオーソドックスな銘柄なので投資するにあたってそこまで影響はないかと思います。



必要事項を記入して口座開設書類を入手せよ

開設する口座が決まったらネット上で必要事項を記入して開設に必要な書類を送ってもらいましょう(郵送)
※証券会社によってはWEB審査に切り替わっていて郵送してくれない場合もあります。


と、、、文章で書くとこんな感じですが、、、、


意外と面倒です(汗


「わずか10分で完了」とか謳ってますが、意外と時間がかかります。あと、マイナンバーカードは必須です。なくても最初に自治体から届いたマイナンバーを示した用紙のコピーが必要ですので、これを機にマイナンバーカード持ってない人は申請した方がいいと思います。


あと資金を出し入れする銀行口座の番号も必要ですので、あらかじめ用意しておきましょう。


というか、慣れない人はこの時点で挫折してしまう場合もあるようです。。。


簡易書留で書類が来たら早速ログイン!!

書類を送付し、口座開設が完了すると、初期ログインパスワード、取引パスワード、ログインIDを記したハガキ(もしくは封書)が簡易書留などで届きますので必ず受け取りましょう。


受け取ったら、さっそくログインし、指示にしたがって自分のログインIDとパスワード(ログイン用と取引用)を設定してください。(証券会社によってはログインIDは固定されており変更できない場合もあります)



資金を入金して買い付けに備えましょう

ログインIDと各パスワードを設定したらあなたも投資家の一員です。


が、、、このままじゃ口座はカラッケツなので資金を入金しなければなりません。


おそらく口座開設手続き用の書類に取引で使う銀行口座の番号を書いたと思いますので、そこがあなたの入出金用の口座と指定されていると思います。
そこからネット経由で、自身の証券口座に資金を入金してください。


※方法は銀行により異なるので銀行のやり方に従ってください。



早速買ってみよう!!

って、、、何買ったらええんや?


はい、これに関しては次の記事で解説します。


本日はここまで。


あとは自習です←手抜き??


少しばかり投資ブログっぽくしてみました。(笑)