守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

投資の始め方1~カネを貯めましょう

さて、一応ここは投資ブログなのでまじめに投資に関して書いてみようと思います。


原油先物が80ドル突破いたしました。投資したことない人には何のことかわからん、別に関係ないやろ(笑)って思ってるかもしれませんが、ガソリンの値段上がってません?


私はクルマ運転しないけど、運転する人は死活問題ちゃいますかね?


じわじわとインフレの足音が迫ってます。インフレに対応するにはやはり投資するのが必須となります。


では参りましょう。


本日は初心者向けに少しばかりマイルドな記事になります。


この金の亡者自らが手取り足取り参ります(笑)



まずは半年分の生活費を確保

はい、結局まずはカネです(笑)


カネかね金です。




カネ無い人はまず貯金です。


カネって突発的に必要になります。投資にタネ銭は必須ですが、万が一のことも考えて必ず半年分の生活費を貯金したうえで投資を始めましょう。


よくあるのが虎の子の生活費で、どこからか聞きかじった情報でわけのわからない新興企業の株買ってその資金を溶かしてしまうという素人あるあるです。



生活費と投資資金を一緒くたにしてはいけません!



必ず投資のカネと生活に必要なカネは分けて管理しましょう。



資金管理は投資の基本中の基本です!




貯蓄のための口座を作りましょう

貯金できない人って給料入ってくる口座のみをそのまま使ってる傾向にあります。


これに対して私は給料をもらうようになってからは給与振り込み用とは別に貯蓄用の口座を開設しました。


これは定期口座でもかまいません。ひとまず貯蓄用の口座にある金は絶対に手を付けてはなりません。ここでその意志がないなら投資はすべきでありません。


投資にはある程度の精神力を要します。半年分の生活費も貯蓄できないようでは投資を始めても確実に途中で挫折してしまいます。(精神論ではありませんが、詳しくは別の記事で)



コツとしては貯蓄用の口座のカードをあえて作らない、もしくは面倒な場所に隠すなどそうそう簡単に出金できないような工夫をするとよいでしょう。



さあ、今月は給料入ってきたらまず貯蓄用の口座に光速で入金です!






100万円貯蓄したらひとまずスタートラインです

この100万円という金額は一人分の生活費として言う意味です。家族がいたりしたらその金額は200万円かもしれませんし、300万円かもしれません。


ひとまず半年分の生活費が出来たら投資を始めるスタートラインに立ったと言ってもよいでしょう。


あ、ちなみに・・・


「今月お金余ったら貯金するわ」って思ってる人いてはります?


そういう人は一生貯金できまへんで(笑)



家賃や光熱費、食費と一緒で「貯蓄という名の支出」として扱ってください。


私自身も貯蓄に回すお金、つまり株式買付に回すお金も支出として扱ってます。




まず、ここまでを息をするかの如く、習慣化できるかがお金持ちへの一歩となります。




では、皆さん、半年分の生活費を貯金できるまで解散です(笑)



先生は半年後、皆さんと元気に会えるのを楽しみにしてますよ!(大嘘)