守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

増配いただきました

黄金週間明けのかったるい日々のお慰みはやはり保有銘柄の決算発表だわ。



そして来たよ✨



増配✨



三菱商事180円⇒200円


住友商事115円⇒120円



デカイんだよこれが。



三菱商事は800株、住友商事は400株それぞれ保有してるので


20円×800株+5円×400株⇒18,000円⤴️⤴️



何回もブログに書いたが、増配株を保有する醍醐味は新たに株を買い増しせずともストック収入が増えることにある。



18,000円の配当金を新たに得ようと思えば、



配当利回り3%なら600,000円分新たに株を買い増しせにゃならん。



増配株なら新たに入金する必要すらないのだ。



無論、この配当金で新たに株を買い増ししてさらに持ち株を増やす。



かなり単純なやり方だが、これが資産増やす近道だわ。



せかせかと保有銘柄を売り買いすると結局は手数料と税金で資産目減りさせるだけ。



やはり



①増配株買い持ちして放置⇒②配当金で買い増し⇒(①②をループ)




要は「頑張らないこと」を頑張るってね。




資産運用の世界も働き方改革ですな( *´艸`)



ちなみに本日12日(金)はNTTの決算発表だわ。