守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

ノーモア・カリスマ

散々オワコン扱いされてきた日本株がすこぶる調子がいい。



私の日本株のポートフォリオで40%以上占めてるのが三菱商事とNTT。



上記の企業、日本に住んでて、社会人経験あったら大体の人が知ってる企業じゃないの??



でも、そこの社長の名前知ってる?って聞かれりゃ即答できない。




ググればわかるだろうけど、別に知らなくても投資はできるし配当金貰えるので知りたいとも思えない。





でもソフトバンクとユニクロ、楽天の社長の名前は何となく聞いたことあるんじゃねぇ?



メディアに出張ってる経営者をカリスマ経営者なんていうが、こういう経営者が目立ってる企業の株って買ってもロクな目に合いそうにないので、一切無視してる。




こういうカリスマ経営者って投資と投機をはき違えて株主も従業員も平気で振り回すからロクなもんじゃない。



孫!オマエあんだけ赤字抱えてヘラヘラしてる場合か!?




うちの親会社の社長もいわゆる「ローカルなカリスマ社長」であるが、



上記の例に漏れずロクな経営やってない。というのは私が毎回言ってる通り(笑)



こういうカリスマってムダに自己顕示欲が強くて周りに一切異論をはさませず、イエスマンでまわりを固めてる場合が多いので、方向性間違うと一気にドボンだわ。



うちの親会社がまさにそれだし(笑)




三菱商事もNTTも言ってしまえば、社長がいなくなってもすでにある程度安定したビジネスモデルをすでに構築してるので、そこまで社長のカリスマキャラに頼らなくてもよいのだ。





逆にカリスマが引っ張ってる組織って脆い。




歴史紐解けば、織田信長、豊臣秀吉は強烈なキャラでカリスマ大名だったが、その死後、織田家も豊臣家も没落したのは知っての通り。



今年の大河でお馴染みの徳川家康って、どの大河に出てくる家康見てもそこまでカリスマ感はないと思わないか??



2代将軍の秀忠もカリスマ感なし。



でも以降、徳川家は日本国に実権200年以上握り続けたってことは、カリスマが組織引っ張ってるようだと長続きしないってもう歴史が証明してしまってるんだよな。



ちなみにコストカッターと言われた日産自動車のカリスマ社長のカルロス・ゴーンはしこたま役員報酬懐にしまい込んで国外逃亡した。



現代におけるカリスマって言葉にもうロクなイメージ湧いてこない。



ばくち打ちとドロボーしかいねぇよ。