守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

投資はやっぱり個人プレイ

日大アメフト部の廃部で割を食ったのは事件に関与してない部員だが、


いわゆる「連帯責任」というやつで一緒にドボンしてくれってことでしょうな。



学校の体育教師って私の知る限り「連帯責任」って言葉よく言ってたの覚えてる。



「連帯責任」って言葉にはロクな思い出ないわ。



似たような言葉で「チームワーク」って言葉あるけど、これもキライ!!



よく「チームワークで取り組んでこそ大きな仕事ができる(ドヤ」って言ってるオッサンがいたけど、そういうチームワークって言葉使う輩に限ってスタンドプレイに走って抜け駆けする奴が多いのも事実なんだよな。


で、失敗したら「こういう場合は全員でフォローしあって」なんて言って尻ぬぐい求めてきたり、最悪の場合は「俺が言ったと通りにしなかったから失敗したんや」みたいなこと言って責任転嫁するクズみたいなやつ見てきたから、基本的にもう誰ともつるみたくないんだわ。




で、、、


ふと投資やってて思うんだが、私みたいな零細個人投資家は基本的に「自己責任」ですべてを背負ってるので、いわゆる連帯責任もなければチームワークとやらの煩わしさが一切ない。



私が10年も投資やってるのは対人ストレスが一切ないっていうのも大きいと思ってる。



これ、私みたいな人間嫌いの人種にはうってつけの副業だって思うんだよ。



口座に入金してないと「サボってる」とか難癖付けてくるバカもおらんし、パフォーマンス悪かったからっていわゆるチームメイトに批判されるわけでもない(笑)



よく出資しあって会社設立しようなんて話がでたりしたはいいが、信用してカネ預けたら持ち逃げされたとかっていうのもよく聞く話。



とくにカネが絡むことってホンマに他人なんか介在させるもんじゃない。



唯一不安があるとすれば、相談相手がいないってことくらいだが、これは投資方法も人それぞれなので仮に相談相手がおったとしてもスタンスが違うと相談にすらならない可能性あるし、結局は情報集めて一人で向き合うしかないんだわ。



なのでSNSでリア充気取りの大多数で常に群れて「ウェーイ」な一人ではいられない人は投資に向かないだろうな。



多数で群れて虚勢張っててもいざ独りとなりゃミジンコみたいな精神力じゃ投資なんて続けてられない。暴落きたらショック死するか、鬱になるんじゃない??



ちなみに不安駆られて「投資セミナー」とか通ったらカモになるだけ(笑)



昔の学校教育で「みんなで一緒に一致協力してがんばりましょう」って教育されて刷り込まれてる日本人には意外と投資ってハードル高いんだろうね。


というか何人か集まると必ず同調圧力が発生するし、1+1が2ではなく、ゼロにしてしまうのも現代日本人のアホなところだと思ってる





投資はやっぱり自己責任の究極の個人プレイ。


「他人の意見鵜呑みにせず独りでしっかり考えて黙々と着実に実行しましょう」なんだよな。