守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

三菱商事の株を買ったのはファインプレーだったと思う守銭奴

ここ2週間で私が保有してる日本株の決算がほぼ出そろった。


増配アナウンスは無かったのが残念ではあったが、、、注目はコレ👇



この三菱商事、私が初購入した2019年くらいって完全な出遅れ銘柄であったが株主還元策に積極的なところが評価されて気が付けばかなり値上がりしてくれた。



今年になって株式が3分割されたので持ち株数は800株⇒2400株の3倍に。



そしてコロナのときに買い増しして平均買付価格が一株2650円(3分割前だと900円ほど)くらいに対し、現在で3000円ほど。(時価で200万⇒720万)


きっちりと3倍株となり私の資産増に貢献してくれたわけである。正味の投資歴10年ちょっとの私の数少ないファインプレーだわ。



三菱商事を買ったきっかけは


・たぶん倒産しないだろうという確信⇐ここが倒産したら日本国自体が倒産するレベルだと思う


・経済紙に掲載されてた社長インタビューが危機管理に対して慎重な姿勢に好感が持てたから⇐同時に掲載されてた外食チェーンの社長のインタビューでは「海外進出目指す」って調子に乗ってたのとは真逆だった。ちなみにこの外食チェーンはもう見かけなくなった(笑)




個別株やってるっていうと小難しい財務分析とかチャート読んだりとかしてそうなイメージあるのかもしれないが、私の場合は結構こういうシンプルな理由で個別銘柄選んでる。



ただし、あの東芝(上場廃止)とかの例もあるので、きっちりと銘柄分散は必要かと思うぞ。



くれぐれも1点集中投資はおススメしないので念のため。




とまぁ、こんな感じで私は株買って放置してそこそこ資産増えてます💴




新NISAも始まったことだし、給料が増えないだの文句言ってるヒマあったら一念発起して投資やってみたらどうないですか??



お金持ちへのきっかけって意外と身近にあるものなんだよね。



会社でクソみたいな上司に媚び売るより、今年の賞与の有効な運用の仕方を考えなはれ。|д゚)