守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

超音波エコーと胃カメラと・・・

先日、有給休暇とって胃カメラと超音波エコー取ってもらってきた。




この手術からもう2年ぶりなのでまず胃カメラ。なぜかついでに超音波エコーも取られた。まぁええけど(笑)



何回やってもイマイチ慣れないのが胃カメラ。



前回は鎮静剤入れてもイマイチ効かず・・・で、今回はまぁ効いた感じしたけど喉にカメラ押し込まれる感覚はやっぱりキツイ。



結果的に胃カメラは「軽い炎症がある」と言われただけでとくに問題なし。


が、、、



問題は超音波エコーの方。



観察されたのは肝臓、腎臓、胆のう。


肝臓・・・・脂肪肝あり⇐乳製品とかオヤツ食ってるせいだと思う(笑)


腎臓・・・・右腎臓に嚢胞(のうほう)あり⇐加齢とともに増えるらしいけど良性がほとんどなのでとくに注意なし


胆のう・・・・胆道(?)の出口付近が屈折してる⇐何かで後日CTで確認した方がよいとのこと。場合によってはガン??地味に怖いやん・・・



胆のうって何気にノーマーク( ノД`)



腎臓や肝臓は食生活とかに気を付けりゃいいのかもしれないが、胆のうって何に気を付けりゃいいんだ??



てなわけで次は大腸カメラ。下剤飲むのがキツイ・・・



ちなみにこの日は10:30に帰宅。軽めの食事してそのままウトウトしてたら夕方まで寝てしもたわ・・・・



この日の検査代:11,000円(次回の大腸検査委用下剤と検査食込み)



健康維持にはお金かかりますね・・・💸💸💸