守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

退職届の書き方を研究する守銭奴

提出するのは「退職届」であり、「退職願」ではない。



「退職願」の場合はいわゆるお伺い。「退職届」は退職するという意志表示なので法律に従い粛々と事をなすのみ。



文面は基本、テンプレートに従うことにするが、提出する前にあまりに腹に据えかねたことが起きた場合は



その場で「今日で辞めます」って言ってその場で仕事放り出して帰宅して後日内容証明郵便で退職届提出って想定してる。



というかわざわざ嫌で嫌でたまらないのに辞めるためにまた会社逝くって時間と体力の無駄やし、ストレス貯まるだけなので思いっきり砂ぶっかけてやろうって思ってる。




社会人にあるまじき行為なんて言われるかもしれんけど、うちの会社でも仕事押し付けられた上にミスも全部押し付けられた人がいきなり辞めて二度と出社しなかったという例がいくつかある。



私は台風でも、電車遅れても空間跳躍によって遅刻せずに出社してきてるが、こういう普段真面目にやってる人間がいきなりもう出社拒否したってことで「怒り」ってもんが伝わるって思ってる。



よく他人に対して「常識」がどうのこうの言い出す輩がいるが、そういうやつって他人に対して非常識極まりない屁理屈振りかざして他人に仕事やミス押し付けるくせになんでこっちが礼節守ってやる義務があるんだよ。



世間は狭いっていうけど、居住してる地区と勤め先ってかなり遠いし、退職したら今後の人生で二度と会うことはないって思ってるしどうでもいいことなんだけどさ。



ただ、、、



かなり重要な仕事させられてほぼ替わりが効かないワタシがやめた後の部署の混乱ぶりはじっくりと見てみたい気がする。これだけで白米3杯はいけそうだわw