守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

ボーダーラインは5000~7000万円だけど他の条件も考慮する必要あり

ここ最近はテレビがクソつまらんので休日はずっとPCでYouTube観てる。



検索欄に「資産」って打ち込んで検索するといつの間にか資産形成メソッド的な動画がわらわらと上がってくる。



その中にいわゆるFIRE関連の動画も結構混じってる。



で、「資産〇〇万円でFIREしました」的な動画見てみると、セミリタイヤ、いわゆるサイドFIRE含めて資産5,000万円~7,000万円あたりが多いような気がする。



これ、年齢にもよるが40代半ばから後半以降だと7,000万前後が一つのボーダーラインらしい。


今から4年ほど前、本格的に会社辞める計画を練り始めたときに必要条件を考えたのだが、それが


1、資産総額は6,000万円以上


2、配当金は税引き後月額10万円以上


3、個人年金保険は60歳まで満額払い切ること


4、確定拠出型年金の運用額が120万円以上


5、厚生年金受給額が月額8万円以上


という条件。


私の場合、1、2は達成済み。3に関しては原資の確保については退職金とMMFの一部売却益と失業保険を充てるつもり。足りない分は別途考え中。


4に関しても来年あたりに達成予定。さらに今後も少しづつ積み立てるので問題なし。


5も一応国民年金保険料は収めるつもりなので年金受給年齢になるころには達成してるはず(?)


ただ、3~5に関しては今後もちょいと働くってことでほぼ解決なんだけど、働きたくないってバイアスが今やたら強いので働かないためにはどうするか、っていうのをアタマをフル回転させて考え中(笑)



まぁ、健康維持のために週4くらいのペースで働くとは思うけど。。。



ただし、もうしがみつかなきゃいけない理由もないし、職を転々としながら自分にあった職を探すっていうのがベストな気がするわ。



ちなみにもうJRに乗らずに行ける職場がベスト。