守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「温度差」がありそうなので断るつもり

先週、陶芸しに行ったときのこと。



先生「作った作品どうしてるん?」


ワタシ「気に入ったやつは使ってますし、人が欲しいって言ったらあげちゃいますし。それ以外のイマイチなやつは捨ててます。」



そういったやり取りしたら一つの提案が。



「作品売らないか?」



❗❗❗



教室通ってる生徒さんでカフェやってる人がいて、空き店舗で毎週日曜日ギャラリーやるからどないだ?


ってお誘い。


作品は有志による持ち寄り。




但し条件があって、、、



一月に一回(日曜日)に店番必須。


売り上げの3割(自分の作品が売れた場合)は自分の取り分。


ちなみに自分の店番の場合は自分の個展並みに自分の作品並べてもよいとのこと。



面白そうな気がしないでもないが、そこまで情熱持って作品作ってるわけじゃなく、ある種の手持ち無沙汰解消のためなんだわ。



で、もちろん売れるとは限らない。


さらに店番を毎回できる保証もない。


そしておカネが絡むっていうのが地味にネック。


通ってる日時違う他人とそこまでうまく立ち回る器用さもないし、いわゆる傾ける情熱に「温度差」がありそうなので、断るつもり。



これまでの経験上、この「温度差」で他人と軋轢生じてきた苦い体験がある。



学校行事、部活、その他・・・



こちらは気楽にのんびりやりたいのに、回りには何故か「命がけ」でやってる人がいたりするから息苦しいんだわ。


社会人になっていわゆるコミュニティにワタシが所属しないのはこういった理由。



「みんなで一緒にやりましょう!」



嗚呼、やっぱもうこのトシになったらムリだわ。



考えただけで疲れる💔



他人由来のうざったいストレスはもう職場だけでお腹いっぱい。。。