守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

株高を妬んでもしょうがねぇぞ?腕が血まみれになるのを覚悟で「金塊」をつかみに行った結果なんだよ。

株で利益出すってぇのはね、リスク取ることなんだよ。



株なんてギャンブルだの、銀行なんてもうオワコンだの、これからはBRICSの時代だのって散々バカにしてた中、



「この中に金塊が眠ってる」って確信もって有刺鉄線だらけの穴に自分の腕突っ込んで血が吹き出ようが肉が裂けようがお構いなしに、血まみれの腕でつかみ取ったのが今の株高で得られた利益んだよ?



「株の利益はガマンって言葉があるが、今の株高で利益出した人は「日本株はオワコン」とか散々言われて皆が縮み上がってたときにリスク冒して辛抱強く待ってた結果。



そもそも日経平均が上がるとバブルバブルって騒いだあとに暴落するとか言い出すのってもう日本人に刷り込まれた条件反射みたいなもんなのか?



この30年でダウ工業平均30種は10倍、ヨーロッパの主要先進国でも株価は2~3倍。



日本はようやく元に戻っただけ。そもそも日本が異常だったんだよ(笑)






だいたい、


リスクを取りたがらない



投資について学ぼうともしない



行動しようともしない



ナイナイナイ尽くしにも関わらず、これ以上国に文句言ってもしょうがねぇぞ?



6割強はまだNISAやらないってことだろ?


何でもかんでも口開けてりゃ国が自分らのお口にあ~んしてくれるわけねぇんだよ。



曲がりなりにも国は便利なツール用意してくれたんだし、他人妬んでないで自分の手で食えるもん口に入れろっての!!


以前の記事にも書いたけどこの新NISAは国からのメッセージだよ。



「道具は用意してやったから老後のカネの面倒は自分で見ろ」ってね。