守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

長期投資の基本と神髄は「放置」

今日は休日出勤。



祝日ということを忘れていて昼休憩に相場確認して気づかされたわ(-∀-`; )


本日は休場💤



年末に今年の25万円分ほどを配当金でNISA枠で買い付けて以来だが、昨日は少しばかり買い付け。



日本株の口座って配当金入ったときくらいしか確認しないんだわ。



で、、、いくらになってたかというと、、



なかなかよい感じ( *´艸`)



元の入金額は600万円ほど。



約10年くらいでようやく利益が1000万に乗る💴



とくに一気に利益上がったのはここ3年くらい。



コロナで落ち込んだ時に粛々と優良銘柄買い付けてほぼほぼ放置プレイ(笑)



配当金入ったらまた買い付けて放置。



株式投資のハウツー本には「利益確定」なんて言葉が杓子定規に書かれてるが、ワタシはしないんだな。


なぜって?


利益には税金かかるし資産が目減りするから。



さらに配当金も増配されるし、わざわざカネのなる木を切り倒す理由もない。



最初に「優良銘柄」をきちんと選定すればあとは基本放置。これ、長期投資の基本であり神髄。



でも意外とこれができない。暴落すると恐怖にかられてぶん投げちゃう(゚Д゚;)ノ⌒・アワワワ



簡単なようで簡単でない。



だからみんな負けちゃう。



いっそのこと投資してること自体を忘れたほうがええかもね( ´-ω-)y‐┛~~