守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「先見の明」があったと思う

先週から来週までは決算ウィーク。



増配のアナウンスはなかったが好決算だった住友商事、三井住友銀行、UFJ銀行。



地味に日本株の口座残高が5%増しくらいになってたわ(笑)



商社も銀行もこれまでオワコン扱いだったが、そのオワコン扱いされてたときにシコシコと集めた甲斐があったというもの。



商社も銀行も日本、いや世界経済支えるのに絶対必要な職種であり、企業なのでこれらが無くなるってことはあり得ないのだわ。




で、、、



今朝方、仕事前の朝礼で



「備品購入を少し控えるように」


「消耗品、工具類の金額が年間の稟議で上げた金額越えてるので少し控えろ」


なんていうお達しがあった。



どうやら親会社の決算がクソらしい。。。



親会社、腐っても(実際に腐ってる(笑))上場企業。



10年ほど前に今の会社に放り出される際に、持ってた持株会の株100万円分を即刻叩き売った。



当時近々上場する?なんて話もあったが、素人目にもわかる無茶苦茶なカネの使い方や、人をモノみたいに扱う会社のやり方に「こんなクソ会社絶対潰れるわ!」って思ってたら、




倒産、、、まではいかなかったが鳴り物入りで建てた研究所、工場2つが更地に戻る結果となった。



資本金10億足らずの中小企業にもかかわらず、一時は有利子負債100億近く抱えてなんとかゾンビのごとく今に至る次第。



株価は一時8000円まで行ったが今は400円前後という逆テンバガー株(笑)



上場当時、勝ち組気分で親会社の持ち株持ってた連中は息してるんだろうか。



親会社のクソ社長、無駄にクチは上手いからアタマ悪い社員その気にさせて株買わせたはいいけど、この体たらく。



株持ってた「自称勝ち組上場企業社員」は結局はリストラで職を失い、株価暴落で資産も失ったわけだが、



事前にこの事態察知して親会社の株を処分して、きちんと優良銘柄に乗り換えたワタシの危機察知能力に感謝だわ。



あんまり口の上手い経営者って生き物を信用しちゃダメだな。