守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

今更の家族ごっこはノーサンキュ

うちの部署、今はなぜか閑散期で仕事ないので明日は思い切って有給取って3連休(喜



でも週明けは半期に1度の棚卸なのでリストと品物の数を合わせなきゃならない。



昨日、部署長から「アイツ(主任)に任せたら月曜日は誰も帰れんようになってまうし、頼むわ」と私が照合作業するはめになったので今日の夕方に照合完了。品数が少ないのでまだマシだった。


例の中学生カップルは相変わらず棚卸なんて他人事みたいにしてるし・・・



中学生の相手に年寄りの相手、もうぐったりして帰宅して郵便受け確認したら私宛の手紙が来てた。





差出人はもう四半世紀ほど会って無い父方の祖母。ババアから。



うちは私が高校生んときに離婚している。原因は父の浮気?不倫?とにかく不貞行為。



世間ではよくある話だが、一番ムカッ腹たったのは不貞行為の原因が母にあるなんてほざいたことだ!



少なくとも母はキチンと母親業も妻としての役割もそれなりにやってたが、なんか知らんが家を新築したら何が不満だったのかは知らんが、他所にオンナ作ってたらしい。



ちなみにこのときで2回目。



これがきっかけで大げんかになって一時別居してたが(2世帯住宅だった)、数か月後に離婚。



この直の原因がババア。



不貞行為働いた息子の不始末を本来咎めるべきが、よりによって母に原因があるだの、うちの家系に泥を塗っただの無茶苦茶なことを言い出した。



こいつら、あわよくば母のみを家から追い出したかったらしいが、私も弟も母には非がないことを知っていた(クチは悪いけど・・・)から、ともに家を出た。



無論、この件、不貞行為をした方に非があるので家庭裁判所で覚書かわしてワタシらの養育費と学費はきっちり払うということで協議離婚。



一応、その辺はきちんとしてもらったので感謝してる。




が、、、



コイツが我々にした仕打ちは絶対に忘れたことはない。四半世紀ずっとだ。



手紙には「今年で92歳になっていつ何があってもおかしくない」「貰ってほしいものがあるから来てほしい」などなど・・・はぁ?モノは邪魔になるからいらねぇよ!



関わるとまた必ずこちらに災いをもたらすと確信してるし、顔もみたくないので一切会いに行くつもりもないし、死んだところで葬儀も行くつもりない。



うちの母方の祖母は83歳で、祖父は92歳で亡くなったが、こういう自分の都合のいいように自分中心に物事解釈してる奴ほど長生きするって皮肉だよ。っていうかもう妖怪だわ。




自分らの都合でこっちの平和ぶち壊しといて、老後寂しいからかまってくれってか??




こっちはこっちで平和に暮らしてんだよ!




もう家族ごっこはそっちで勝手にやれよ!明後日古紙回収なので手紙はそこで処分だわ。



あ~~、怒りがふつふつ湧いてきて今夜眠れねぇよ