守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

レジに居座る貧乏神を見た

先ほど、気になってた映画を観てきた。



電車で一駅足らずの場所に東宝シネマがあるワタシは勝ち組(笑)



で、帰りにボトルコーヒー買おうとドラッグストアで商品を手に取り、レジに並ぶ。



4人程度だし5分かからんやろって思ってたら一向に進まない。



なんか知らんけど、レジにヨーグルト1個おいてスマホ見せながらボソボソとしゃべる貧乏神という風貌がピッタリなオッサン(ジジイ?)が。



よくわからんけど、割引のアプリなのかキャッシュレス決済しようとしてるのかわからんけど、全然進まん。



他の人がさらに並び始めて7分くらい経過。。。




そして、、、




「レジ応援お願いしま~す」というアナウンスがあって、ようやくレジが進みだす。




その貧乏神みたいな風貌のジジイに対応するためベテランの店員らしき人が2人応援に駆けつけて、休止中のレジが急遽2台稼働。なぜかレジが5人態勢になる。




多額の買い物するのならポイントの関係もあるし、粘る理由もわからないでもないが、ヨーグルト1個で並んでる人がいるにも関わらず周りの迷惑一切考えずにマンパワー奪うやつってキライだわ。



こういう場合は現金用意してさっさと払わないか?自動レジみたいな設備だったし・・・




私は原則現金払いでレジに並ぶ最中に現金用意してさっさと済むようにしてる。(プリペイド方式の店もあるから常用する店はそうしてます)




映画は明日行けばよかったかもしれないが、休日は騒がしい中高生が団体で来て座席で騒いだりするのがうざったいから平日観にいったのだが、




まさかドラッグストアで貧乏神にイライラさせられるとは思わんかったわ。




休日って最近は用がない場合は外でないようにしてるのはこういう空気読まない人やマナー悪い輩目にしてイライラしないようにするため。。。



なんか知らんけどさ、



「周りを見ない人」が最近増えたわ。。。。自分中心に地球回ってるって思ってるんかね。