守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

休日ジプシー~家の汚さと外出率の関係~

先日の3連休、親戚のグループLINEが無駄にキンコロキンコロとうるさくてたまらなかったので通知オフに設定したった。



で、月曜の出勤日の後に改めて内容見てみたら、とある従兄弟家族のお出かけの様子を延々と動画付きで送信されてたわ。正直他人の子供の様子なんぞ興味なし。



ただ、思うに、、、



この従兄弟夫婦、休日になると必ずと言っていいほどどこかに遊びに出かけてる。



私はもう筋金入りのインドア派でお家大好き人間なので、休日ごとにどこかにせかせかと出かける人とはまず分かり合えないと思う。



そもそも休日のたびに出かける人ってよほど家の居心地が悪いんか?って思わず勘ぐってしまうのは私だけやろか。



もともとこの従兄弟自身が「片付けができない人種」なので嫁のストレスが半端なく危うく切迫流産しかけたという前科まであるのだが、




家の中で撮られたと思しき子供の写真を見ると、思った通りリビングまでゴミ屋敷4歩手前くらいの散らかり具合だった。



子供いたら散らかるのは理解できるが、最低限リビングなどの共用スペースは最低限片づけておかないとケガなどのトラブルの原因となるので可能な限り片づけた方が吉だと思う。




この分だともう嫁もあきらめてゴミ屋敷で一生終える覚悟したのだろうか、、、




そりゃ家の中がこんだけ落ち着かないと外出したくなるのもしょうがないか。。




しかし、家族3人で半日出かけてゼロ円ってわけにいかんだろ。




この従兄弟、クルマ乗り回すのが好きなので当然クルマで外出、途中でソフトクリーム食ったりホットドッグ喰えば3人で2,000円は飛ぶだろう。



そして遊び疲れて夕飯作る気力が嫁にないのなら外食必至。




3人で食えばファミレスでも3,000~4,000円コース。



そもそも、この従兄弟夫婦はどっちもガタイがいいので大食い。その子供(現在6歳)も大食いで体重30キロオーバー。



エンゲル係数は結構高いと思う。



カネがないとぼやく家庭ほど「とくに贅沢はしてないんですけど・・・」と言い出すが、休日ごとに出かけて外食してりゃその出費はかなりバカにならんだろうに。




「家が片付いてない家庭ほど貯金ができない」というのはかなりこすり尽くされたネタだが、家の汚さは居心地の悪さに直結し、その分外出の機会が増えて出費も増えるというところに帰結するようだ。



ちなみにこの従兄弟夫婦の6歳児の今年の目標が「ダイエット」らしい。今年の春から新1年生にして怠惰なアラサーOLのような目標設定。



そして太ってる原因は食いすぎと炭水化物摂取量の過多。スーパーの握り寿司1パックをオヤツ代わりに喰ってる時点で6歳児の食事量から逸脱してる。



この日本において「貧困層ほど肥満率が高い」というのは安価な炭水化物で腹を満たすからということだが、この従兄弟家族はある意味で



「こうしたら貧乏家庭と貧乏人の出来上がり」という教科書見てる感じがしてる今日この頃です。