守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

年末のカネの集計作業

昨夜は久々に、半年ぶり以上にすき焼きなんて味の濃いもの食ったおかげで喉が渇いて仕方がなかったわ(´д`ι)


普段は白身魚か鶏肉が主なタンパク源で病院食並みに薄味に慣らされた舌にはキツイ。



「美味いもの」ばっかり食べてたら病気になるはずだわ。



で、、、タイトル通りアプリとExcel使って資産をちょいと集計してみた。


資産はプラス1000万ちょい。



何度も言うがワタシは決して高給取りではないし、あくまで中小企業の平社員だぜ( *´艸`)


これは円安がかなり寄与してる。あとオワコン扱いされてきた銘柄(日本株)を暖めてきたのだが、


こいつらがいい感じに上昇して資産増に貢献してくれた。


配当金もいい感じだわ❣️


ちなみに昨日は2023年のNISA枠が使用可能になったので配当金使って日本株を買い増し。


資産増も大事だが来年も配当金増が投資目的になる。


来年は賞与が期待できない(そもそも出るんか?)状況やし、追加入金は少なくなりそうだわ。



ただ、配当金が月割りで10万超えたからかなり心強いのは確かだわ。



極貧になるが、最低限の生活は出来る額。



毎月コンスタントにこれだけの額が入るなら、ギャンブルみたいな投資でサヤ抜きして数万円単位の稼ぎに一喜一憂しなくて済むので安全運転してりゃよいし。



「副業解禁」なんて言うけどこの歳でダブルワークはキツイから代わりに「カネに働いてもらう」というのがワタシの副業だわ。



やっぱり休みくらいダラダラして家のこととかやりたいから、会社の仕事よりも投資頑張るわ(笑)



年末はカネ使いすぎたし、年明けからまた質素倹約に戻るわ。



こんだけ税金課されて社会経済が不安なら、まともな投資家ほど怖くてカネ使えないわ。



というわけで、皆様よいお年をお迎えくださいm(_ _)m