守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

久々に牛肉を食した金曜日

本日、弟家族が我が家に来訪。



さっきまで高い肉ですき焼き喰ってた。サシの入り方が全然違った黒毛和牛。



飯食ってるときもガキンチョがうるさくて落ち着かない・・・子供の声聞くだけでぐったりする・・・



幼稚園とか保育園の先生はエライなぁ・・・



こういう日って妙に奮発するのだが、買ってきた肉の値段見て白目剥きそうになった(;´Д`)美味いはずだわ・・・



普段は鶏肉か魚しか食わない我が家にとって久々の牛肉だったわ。



ちなみに数年前は来るたびに今日みたいにすき焼き喰わせたあげく小遣いまで与えてたわ。



ここ数年は小遣い渡すことはなくなったけど、別にそこまでする必要あるんかいな・・・って思うワタシは冷たいんやろか。



そもそも弟は小学校教員、嫁は最近は週4くらいでパートしてる。そして子供は一人。



これが無駄に子沢山で親が派遣社員で給料も安くて不安定ってならわからんでもないけど・・・



これ、嫁とうちの母がまずまず仲が良好なので、事前に嫁の方が母にLINEで「事前予約」取ってるからこちらも準備のしようがあるが、




コロナ禍になる前、別の従兄弟夫婦が「近くに来たから」って理由でアポなしで来ることが数回あった。しかも狙いすましたかのように来るのは夕方4時半ごろ。



なので夕飯も用意するはめに。無論この場合もすき焼きだった。夕飯メニューすでに決まってるときは急遽買い出し。



私が休日出勤で不在の場合はこのすき焼きは私の口に入ることはもちろんない。すき焼きの残り香が充満したリビングで冷凍ご飯解凍してレトルトカレー喰ってたわ(# ゚Д゚)



そして帰り際に毎回小遣い渡してた。この光景に毎回もやもやしてたわ。この当時はまだ母も小学校の講師しててそこそこ稼いでたから何も言う気はしなかったが、退職した後はさすがに止めたわ。




子ども育てるのにカネかかるのはわかるし、夕飯一食作らないで済むのは助かるというのはわかるが、アポなしでくるのは勘弁だわ。




ちなみにこの従兄弟、いざ何かあったときこっちが連絡入れてもケータイを別のところに置きっぱなしにして連絡取れないことがしばしばあった。




コイツ、親族のグループLINEにちょろちょろと子供の写真投稿するけど別にこっちは興味ないし、いざとなったときに連絡取れないやつは正直あまり信用してない。




大人になって歳取ったら妙に親戚づきあいでもやもやすること増えたわ・・・



あ、一応親戚のグループLINEに入ってるけど私が何か投稿するってことは基本ない。めんどくさいし。。。