守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「大人」になれない人が増えてるのか?

JTの大人のマナー講座の広告にちと考えさせられた。



令和における「大人」とは「一人を楽しめること」らしい。



戦国時代なら元服して烏帽子名つけられて初陣飾れば大人だったし←男子の場合ね



昭和平成ならタバコ吸って酒飲めりゃ大人って感じだったわな。←よく言えばおおらかな時代だが、今思えば野蛮な時代だな。



小学校に入学して早々に「友達100人できるかな」の呪いをかけられた我々にとって、



一人で楽しんでたら「みんなで遊びなさい」とよからぬ望まざるお節介を受けて



やりたくもない外遊びを強制されたのは苦役以外何物でもなかったわ。



コロナ禍までは「ぼっち=人として欠陥品」みたいな言われなき迫害を受けたもんだが、時代は移り変わって我々みたいな人種も生きやすくなってきた。



むしろ今は一人で行動できない、誰かと一緒じゃないと何もできない、判断できないって人が「ガキンチョ」って認識だな。



集団で他人いじめたり、公共の場で集団で迷惑行為するバカども見てたら納得の理屈だわ(笑)



草食動物が群れで行動するのも自分等が肉食動物に対して弱いって認識してるからの防衛本能だが、



単体で狩りをする肉食動物はわざわざ群れる必要はない。



そう考えたら所詮人間も動物と変わらんな。



力ある者は単独行動を好む反面、チンカスみたいなやつほど群れたがるわな(笑)



一人じゃ何にもできないくせに集団になるとイキッてるって自分が「ザコ」って言ってるようなもんだわ。



ちなみに、、、



群れたがる人ほど貧乏になるって統計学でデータが出てるから、貧乏したくなけりゃ早く「令和版の大人」になりなはれ。



今のワタシがあるのは「大人歴」が長いからなんだよ。