守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

やはり減配はキツイ

本日は色々ありすぎて何書こうかと思ったが、ひとまず投資のこと💹



全滅(TдT)


今週から主要企業の決算発表なのだが、


とくに、頼みにしてた住友商事が20円減配(泣)


400株保有してるから8,000円分配当金が減るわけよ。


ちなみに800株保有してる三菱商事は8円増配(喜)

なので、こちらは6,400円分増額。


ある程度相殺できたけど、日本企業は配当に対する考えが米国ほど徹底されてないから、あてにしすぎたらハシゴ外されてしまう。



常々思うのだが、日本の企業って業績やばくなったら出資者である株主に経営失敗の責任押し付けて、従業員蔑ろにして自分等の役員報酬だけはちゃっかりと確保だ💢


こんなことしてたら誰も日本で働きたくなくなるし、誰も投資なんかせんようになるわ💢💢💢


腹立つからこれ以上は日本株に配当金投資するのは辞めとこ。


別の口座に移して安くなった外債でも買うわ。