守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

人にも「生息域」がある

私の場合、明後日の5日は会社の出勤日なので、明日でGWは終了。。。



本日は家に引きこもって片付けに勤しんでたわけ(* ´艸`)引きこもりサイコー



正直、人が多い場所って大キライ。最近マナー悪い輩が増えた気がするし、そこでわざわざなけなしのカネ使ってさらに余計なストレス抱えてまで外出するってあり得ない。



ハタチ超えたあたりからその傾向って大きくなった。



自分の肌に合わない場所って敏感に反応してしまうし、さっさと帰りたくなってしまう。



学生時代から今と同じ場所に住んでるのはそういうことでもある。無理やり生活環境変えたら確実に肉体も精神も病んでしまうってわかってるから。



以前の職場にいたとき、「こっちに引っ越して来いよww」って言う輩がいたが、全力で拒否した。



何処とは言わないが、そこは秋ごろになると「だんじり」が走ってる地域で、どことなく粗暴な雰囲気あったし、当時(15年くらい前)時代遅れな気志團?と見間違うような暴走族が真昼間から大通りを爆音響かせて改造バイクで走ってるような地域だった。



あと、寂れた商店街が駅前にあって見た目にも妙に貧乏くさい地域だった。住んでたら3日で鬱になるって思ったし、確実に「運気」が下がるって感じた。



今も昔も、自分の中では「ない」のだ。



自分が仮に海水魚とすれば、あの地域は淡水、しかもかなり濁ったような場所だ。



海水魚を真水に放り込んだら浸透圧の関係で生きていけないのは承知の通りだ。



しかし、人間はどういうわけか自分がどっち向きかもわからず「世間体」だの「自分を変えたい」だのと理由をつけて本来の「生息域」とは異なる環境に飛び込んでしまう。


順応できればいいが、当然できずに病んでしまう人が多いのも事実だ。



最悪の場合、クビ吊ってしまう。




GWのお出かけも似たような感じで、不快な思いするような場所っていうのは自分にとっての「生息域」ではないので、当然近づかない。




飲食店って特にそう。。。「アタマおかしい貧乏人」と「まともな金持ち」との生息域がきっちり分かれる。


だいたい、他人の迷惑考えずに下品な声で騒いだり、店員に神様気取りでエラソーに上から目線でねちねちクレームつけたりするのって単価安い店。昔、ファミレスでバイトしてたから嫌でもわかるわ。



おかしなクレームで難癖つけて5時間くらい居座るのって大体は「ヒマな貧乏人」だよ。



逆に高級店だとそう言う輩って見かけないわな。「金持ち喧嘩せず」って事実だよ。



おカネの使い方って色々あるが、中途半端な物欲満たすより、そういうおかしな輩と生息域を確実に別つために使うつもり。



ここって意外と大事で、最悪の場合は命の危険に直結すると思うから。



というわけで、最終日の明日も引きこもり決定なり(˘ω˘)