守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

苦しい時ほどツケが回ってくる

おはようさん☀


結局GWはほぼほぼカネ使わずに終了。休養にあててますた。


皆様におかれましては盛大に散財されましたでしょうか(笑)




朝方、テレビ東京系でやってる「ダイの大冒険」見た。もう物語も終盤。



そして、敵幹部のミストバーン様より、私のお気に入りの名言が発せられる。


↓↓↓こちら↓↓↓



この御方、敵キャラクターだけど至極真っ当なことをおっしゃるので昔から好きだったりする。




コロナになってもう3年目、オリンピック前は「勝ち組産業」だったインバウンド系(観光、飲食、宿泊など)も蓋開けてみれば残酷な結果。



勝ち組負け組がきっちりわかれてしまった。



これまで複数の飲食店経営してて羽振りよさげな人がドヤ顔でメディア出演してたけど、そういう人らってどうなったんだ?とくに勢いに任せて出店攻勢かけてたとこは完全にアウトだったろうな。


都から出る補助金に「これだけじゃうちはやっていけない・・・」って、そりゃそんだけ家賃かかるところに複数店舗構えてりゃそうだろうさ。




世の中、好景気なときってリスクとか失敗したときのこと考えずに勢いでカネ突っ込む奴らを個人、企業問わず掃いて捨てるほど見てきたけど、こういうパンデミックや金融危機のときに、これまで見て見ぬふりしてきたリスクや問題が一気に噴出する



そう、大ピンチのときほど、これまでの放漫財政のツケがきっちりとまわってくる。



「あのときこんなもの買わずに貯金しとけば・・。」ってあるあるですかね(笑)



そしていきなりツケの支払いを要求されるが、大抵の人はそれができない。銀行の貸しはがしなんてまさにそれ。


とくに「借金して身の丈以上のビジネスすることがステイタス」ってカン違いしたバカが銀行に債務焦げ付かせて株主に迷惑かけよる(怒
※私はメガバンクの株主なので、引当金なんかが計上されたら配当が減る可能性あるんだよ!



よく「銀行は困ったときに助けてくれない」って泣きつく経営者もおるが、株主側からすりゃ当然だわ。


カネがないから借りに来る。じゃあ、無い側からどうやって回収する??


そのキャッシュフロー作り出せる見込みがありゃええが、無ければ預金者から集めたカネと株主の資産が消えるんだし、貸さないのは当然やん。


銀行って慈善事業ちゃうぞ!?


中小企業なんかの経営者がそうやって泣きついてるのをドキュメンタリーなんかでたまに見るが、景気良かったころにある程度の備えしてりゃ、こんなことにならんかったんじゃないんかぃ??


そういう経営者に限って調子こいて思い付きでおかしな事業立ち上げたりしてジャブジャブムダ金使うから救いようがないんだけどな。



毎回こういうことが起こると思うが、大人は子供に「お小遣いは計画立てて使いましょう」なんて言ってるが、その大人が計画性無視して勢いでカネをじゃぶじゃぶ使ってまうからこんなことになる。


こうしてみるとカネに関してはガキンチョなまんま大人になった人って多いんだな(笑)



おカネに関しては学校で一切教えてくれないから大人になると一気にその個人が持ってる資質が見事に露呈する。



そう考えると、「財政がヤバくなったときのためにきっちり備えを作る」っていうのも才能の一つなんだろうな。