守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

日本株の撤退時を考える

本日は仕事中に顕微鏡覗きながらボンヤリと今年のNISA枠に何の銘柄を突っ込もうかと考えていた。


ちなみに日本株のポートフォリオはこんな感じ。


日本株だけで資産全体の25%近く占めてる。ちょっと多すぎかいな。


とはいえ、おかげで日本株からは45万円近くの配当金を頂戴してる。アリガタヤ



ここ2日の下げ相場で準富裕層からあっさり陥落(笑)


三菱商事がやたらと最近は突出しているが、たぶん原油をはじめとした資源価格高騰によるもんだろうな。


日本株は完全に配当金狙いなので、キャピタルゲインは基本的に期待してないが、冷静に考えてみたら日本株は完全に官製相場だろう。


だって、日銀がETFとREITを買い漁って相場を下支えし、年金運用してるGPIFが常に大量の株買って相場をカサ増ししてる国なんてあり得ないやろ。


仮に日銀が金融緩和止めますなんてことを匂わせたら途端に日本株は大暴落必至だろうよ。


なんぼなんでもこんな綱渡りな相場に居続ける義務はないし、ある程度の値上がり益を得たらNISA枠で購入した銘柄を残して、あとは米国株に鞍替えした方が無難かなって思う。


三菱商事が5000円越えたあたりが潮時かな。


日本って地震をはじめとした天災が多いし、地理的リスクがデカイから首都直下型地震が起きたら日本株もREITもアウトだろうな。


もっとも、、、


一番のリスクは「金融所得課税増税」を後だしじゃんけんで言い出すようなバカな政治家どもの存在だと思うがな。


「成長のための原資は株主還元のための利益をあてる」なんて言い出すバカもいたっけか(呆)


脳ミソ沸いてんのか⁉️



この日本は資本主義の国です。


社会主義者は北朝鮮にでもどうぞ。


ストップザ金融所得増税、投票は計画的に。


みんなで落とそう、バカ議員。


こういうバカを野放しにしてたら誰も日本株なんて買わんようになるやろな。