守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「ぼっち」なら投資家の素質あり

休日出勤というのは会社に人があんまりいないので、ぼんやりと考え事するのに向いてると思う。平日も仕事しつつ、脳の別領域を使って確実な投資先・銘柄を選びなんかを考えたりしてる。ダメなんだけどね。



で、本日、休日出勤にて投資に必要な素養ってもんをぼんやりと考えてた。



何事にも向き不向きってあるが、投資に必要な素養、、、私の考えでいえば



「孤独耐性」じゃなかろうか。



投資ってホンマに「究極の自己責任」を具現化したもので、判断誤って損失被るのも自分、好判断で利益出たら全部自分の総どり。


的確な判断下すためには情報を取捨選択し、様々な経済指標、為替から状況把握するなど、地味な作業を一人淡々とこなすのが投資の現実。


楽して儲けてるって思われがちだが、自身の判断で身銭切って脳みその汗かきながら孤独な作業こなした報酬が運用益ってわけ。


別の言い方すれば会社や学校みたいに自分の手柄横取りされたりすることもない。自分だけの損失だし、他人から文句言われたり非難されたりすることもない。



こういう作業に現実に他人が入ると判断が狂う可能性が大きいし、なにより自分の身銭切ってる以上は自分で管理するのが鉄則。


いわば自身の資産からリスク許容度を見極め、自分と向き合うのが投資の本質と思ってる。



なので、休日は友達と予定入れなきゃ不安になるような依存性が高い人はあんまり投資に向かないと思う。特に「群れてる人」ね。そういう人たちって一人になったら不安みたいだし、「孤独な自分」を認められないし、耐えられないもんね。


特にどこ行くのも、昼に何喰うのも友達、もしくはそのグループの誰かに聞いてるような人はやらない方がいいだろうね。こういう人が投資でしくじると他人のせいにしたりするしね。


あ、でもね、他人が勧めるもの買って損してもアンタの責任だよ?


だって、その他人の情報を信用して購入する決定して、クリックしたのアンタだろ?



そもそもね、


いわゆるお金持ちって人は他人と違うことをするっていうけど、群れていたら違うことはできんわな。
日本人って小学校に入ったときから「周りと協調する」ってことを刷り込まれるので、休み時間に一人で本でも読んでようものなら「みんなと運動場で遊びなさい」と要らぬお世話で本を読むことすら許されんかったし、何をやるにもクラス単位。



正直、小中高ともううんざりするくらい個というものを摺りつぶされるような経験しか記憶にない。おそらくこういうことから日本人っていつの間にか「群れてると安心」「ぼっちは不安、かわいそうw」って妙なカーストが形成されてるんやろね。



が、、、


この群れてると安心って心理のせいで、今の日本人は全体的に貧乏になってきてるのにやつらは気づいてない。周りが「貯金してる?俺してない」「俺もwww」「私もないないww」って感じで妙な安心感とも平等バイアスとも言えぬ圧がかかり、結局ずっと貧乏なまま。


でも、「自称リア充」なアンタが小馬鹿にして蔑んでる「ぼっち」な人が淡々と自身とおカネと向き合って結構な資産持ってたりすんだよ。



今後は群れよりも個の強さが物言う時代だよ。
チームワークチームワークって連呼する奴がいたけど、そういうやつに限ってスタンドプレーかまして盛大に失敗して全体に迷惑かけるようなクズが多いのも事実w