守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

鉱物買ったの巻💎

久しぶりに京都に行ってきた。


ええ感じに賑わってた。


多分、半年ぶりくらい。



お目当ては鉱物探し。



何気に昔から鉱物収集を趣味としている。小学生の頃に兵庫県の玄武洞ミュージアムで天然水晶に感動したのがきっかけ。


守銭奴な私が数少ないカネをかけてる趣味( *´艸`)


学生時代の研究テーマも鉱物の構造解析だった。ちゃんとした学術論文もこれで書いたくらい鉱物が好き。


あまり、人には理解されづらいが、好きなものは好きなんやししょうがない(´Д`)


こういう趣味は完全に母方の祖父の遺伝子やと思う。ちなみに祖父の家にもアメジストクラスターの標本があった。



で、本日買ったのはこいつ。


トパーズ💎

美しい(*´ω`*)


以外と、この透明なトパーズは持ってなかった。


他にも珍しい出物を期待したが、特になし。


これ1個¥3,500なり。


高いと思うかも知れないが、

さらに高い鉱物は¥10,000越えは当たり前。安い物は¥400程度。


デカイ標本も売っていたが、地震とかで棚から落下して破損したら泣いてしまいそうなので、買うのはこういう小さめの標本がほとんど。



ちなみに、、、


トパーズ揃い踏み(笑)💎💎💎

左からブルートパーズ、インペリアルトパーズ、そして本日購入した透明なトパーズ。


トパーズはこの独特の透明感とカラーバリエーションが魅力やと思う。



やっぱり鉱物見たら血が騒ぐわ。