守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

なぜかツボが好き

陶芸始めてかれこれ12年くらいになるが、



いつも作るのは単なる茶碗とかカップなのだが、



年に2回くらい「発作的」に作ってしまうものがある。




それは、、、








ツボ





フタ付なのがオシャレポイント( *´艸`)


作ったことある人にしかわからないのだが、フタとクチの部分をしっくり合わせるのは至難の技。



焼くことにより土は収縮したり歪んだりするから、ピタリと合わせるのはかなりの難易度。



上手く作れたものは置いてあるがいくつかは処分した。なかなか自分に納得いく壺って作れないんだわ。




壺って言えば霊感商法、




霊感商法って言えば統一教会。




ちなみに



これが統一教会の壺(笑)


フタがないし、悪霊吸い込んでも逃げられるんちゃうかいな( *´艸`)



悪霊が逃げてまた悪さするから信者が不幸になるんじゃねぇの??



ワタシの壺はフタ付だから悪霊も吸い込んだら逃がさんぜよ。



ちなみに原価は¥300くらい(焼き代、釉薬、土代込み)



カルトが作った100均紛いのツボよりも、守銭奴自らが製作したこの壺のほうが御利益あるって。( *´艸`)シランケド