守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「友達」って言葉を気安く使いすぎな日本人はカネの貸し借りに無頓着な件

ネット記事見てたら、以下よく見かける言葉。



「クラスの友達にいじめられて・・・」



「友達がおカネを返してくれない」



「ママ友が・・・・」




まぁ、友人関係のトラブルって数多ありますけど、大体こういうのって一方的に不利益与えてくる人からのトラブルなので、もう「友達」って呼ぶのやめません??



私自身、「友達」って呼べるのはせいぜい片手で数えられるわずかな数人のみだわ。



あとは「知り合い」「かつての仲間」って程度の表現にとどめてる。結構ドライ(笑)



毎回思うが、クラスでいじめをしてくるような輩を無理に「友達」なんて呼ばせるから、



変に「仲良くしなきゃいけない」なんて脅迫観念与えていじめ受けてる本人追い詰めるだけなんだし、



むしろそういう一方的に不利益与えてくる輩って害虫程度の認識でよくないか?




あと、カネ貸したけど返さないような輩はもうさっさと縁切りしたほうがええだろう。



無理やり返済迫るっていうのもええが、こういうカネ貸して返さない厚かましいやつほど



「その程度のカネでけちけちするな」とか開き直るのは目に見えてるし、



むしろ「こいつカネ貸しても絶対返さないからカネ貸すな」って吹聴してやったほうが次の被害者出さなくて済むだろう。



そもそも、カネの貸し借りが生じた時点でその人とはもう「友達」ではなくなると思った方がいいと思う。


何度も言うが、「カネは信用のバロメーター」だと思うし、額にもよるが、「友達」にそこそこの額のカネ借りなきゃいけなくなった時点でもう信用って無くなってるって思った方がいいかもしれない。



仮に恩のある人からカネ貸してって言われたら、もうあげるくらいで渡すつもり。



それが私なりの恩返しだから。ただし、上限5万円まで(笑)



当たり前だろ?



自分の命の次に大事なカネをそうやすやすと他人に渡せるかいな。



あくまでカネに関しては自己解決が基本だよ。



こういう態度だし、こういうのって雰囲気が表に出ちゃってるからか、「カネ貸して」って言われたことはまだないわ。




言われたら??



「担保は?」「借用書書いてよ」って言葉が続くんだけどね。



変なやつに絡みつかれないためには冷たいくらいが丁度いいかと思ってる(笑)




「あんたが貸してくれなかったらクビ括るしかないんだよ!」って言われたら??



「どうぞw」って言っちゃうと思う。⇐薄情者(笑)



悪いけど信用ならない相手の命より自分のカネの方が大事だよ。



だから知り合ったばかりのゴミクズみたいな男にホイホイ何百万も貸す女の気持ちは理解できんわ。


自分で稼いだカネはもっと大事にしようぜ。