守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

r>gを実感する

こう見えても大学で化学を専攻したので人並みに化学に関する知識はあるつもり。


最初の有機化学の授業で習った有機反応に関する法則で「マルコフニコフ則」という法則がある。


これ、何かというと

「二重結合をもつ炭化水素(C=C)に対し求電子的付加反応をおこなう際、結合する水素原子数の多い方の炭素のほうに、電気的に陽性な原子団が結合する。」


というものだが、


簡単に言うと、水素原子(H)をたくさん持ってる方により反応が進んで水素原子が結合するというもの。


「富める者はますます富む」という原則に従う化学法則。


お金の話にしてみると


r>g
r:資本収益率
g:経済成長率


わかりやすく言葉変えると
r:資産収益率⇒運用収益
g:労働収益率⇒昇給率


言い換えりゃ、資本主義において金持ちになるなら労働者であり続けるよりも、資本家になった方が確実であるということ。



これもう嫌というほど実感した。



昨年の私の昇給が2,500円。昇給率1%未満だよ。
年収は50万円ダウン。



今年も期待できないが、



資産額はまだ年明け2か月しか経ってないが、すでに+800万(笑)



資産運用してない時期、年間で貯金できる額ってだいたい180万円程度だったので、今年はこの2か月で4年分以上の貯蓄と同等の資産増があったということ。



この資産の増加スピードは「運用資産が5,000万円」越えると急加速する。



あくまで運用に回してナンボ。カネって寝かせていても意味はないのだ。



ただ、ここにたどり着くにはそれなりに長い道のり覚悟しなきゃいけない。



新NISAでようやく日本人に投資やる気わいてきた感があるものの、10年後にちゃんと続けてる人がどれくらいおるやら・・・



私は旧NISAの開始当初(2014年)から始めて現在に至る。



この資産増が急加速する世界をぜひ味わってみてほしい。



毎日変動する金額は私の毎月の手取り額(25~26万)とほぼ同等。



何もしなくても相場が良けりゃ勝手に資産が増えるというのはもう病みつきだよ。まぁ減るときは減るけど💸💸💸



「楽して儲けようなんてけしからん」だと???



しかし、これが資本主義のルールなんだししょうがないんだよ(笑)



投資やらない人とNISAきっかけで恐々とでも始める人とではもう今後10年で取り返しつかない差になるよ。



というか、ここまできたら働き方を根本的に考えよう・・・



これまでって「仕事に生活を合わせる」だったが、今後は「生活に仕事を合わせる」だな。



就職活動時に大学の就職課で言われた「働くことの意義」とか「社会貢献」なんぞもうどうでもええわwww



資本家になりゃ勝手にカネが入るんだし。



カネが無いから働く。暮らしていけるだけのカネがありゃもう働かない。⇐こういっちゃもうオシマイだけど(笑)