守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

金利政策の正常化と投資は「やりがい」を感じる守銭奴

ここ最近の資産の上下が激しい・・・


アメリカの利上げ停止、そして利下げアナウンスのせいだわ



で、、、日本は利上げ?マイナス金利解除っぽい。

マイナス金利解除になると住宅ローンも上がるんだろ?無理してローン組んだ人大丈夫なんか?ローン払えなくなって家追い出されないか?



私の資産って30%以上が米ドル建てなので、10円ほど円高になると200万円ほど萎むんだよなぁ。


といってもこれまでが異常な金利政策で金利差広がって円安で資産が水膨れした状態だったので今くらいが本当の実質的な資産なんだろうね。



ここ最近の日本株も上下しまくりやし、新NISAで投資熱高まってるところに冷や水ぶっかけそうだわ。とはいえ、ようやく年末の配当金が入ってきたので新NISAの買い付け枠が解禁されたらさっそく値下がりした優良銘柄をせっせと拾うまでよ(笑)


こういう時のために仕事中も仕事のことをロクに考えずにどのタイミングでどの銘柄拾うかを常々考えてるわけだよ。



まじめに仕事しろって??



仕事は頑張っても報われないけど、投資は判断正しけりゃきっちり自分に利益として帰ってくるのでそれこそ「やりがい」がありますな(笑)