守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

USJ行きの家族連れの中で、疲れ切ったお母さんの表情が印象的だった(萎)

先週、電車内で4人家族(30代夫婦に子供2人)の様子が印象的だった。



子供二人はマリオとルイージの帽子被って緑と赤のリュック背負っていかにもこれから行くUSJに浮かれ気味って雰囲気。



対して私よりも若いであろう30代のお母さんが妙に老け込んで見えた。明らかにお疲れ気味。そりゃそうだ。



パート(正社員かはわからんけど)の休みにわざわざ直射日光照り付けるテーマパークに子供のためとはいえ大金はたいて疲れたカラダひきづって人混みの中を丸1日苦行に行くんだし・・・



通勤で大阪環状線使うせいだろうが、マリオの格好した人が乗ってくるからUSJ行きの旅行客ってまるわかり。



外国人観光客も多いが、今は夏休みなので子供連れも多いんだが、朝の6時半にわざわざクソ暑い中行くほどのもんなのか?!


そもそも料金気になって調べてみたが、、、、


大人(12歳以上) : 10,400円

子供(4歳~11歳) : 6,800円

シニア(65歳以上) : 9,400円

※8/11~8/20まで

4人家族だと交通費、お昼代、夕飯代、お土産代込だと5万じゃきかねぇな・・・ホテルに宿泊したら10万超えますね・・・



上記の家族連れ、あの日の出費はいくらか。そもそもあのお母さんの老け込み具合、多分家計は火の車っぽいと勝手に想像してる。



これ、私の経験上だが、家族持ちで金銭的に困窮してると女の人(家族持ち)って妙に老け込んで見える。というか、身なりは普通なのだがどこか貧乏くさい雰囲気漂ってたりするので不思議だわ。



はしゃぐ子供二人をよそに、あのお母さんの心中は将来の子供の教育費への不安か、無理して買ったマイホームのローンの支払いか、旦那の浪費癖か、、、、



少なくとも貴重な休日、人で無駄にごった返すテーマパークで大金払って不快な思いするよりも家で休息したかっただろうことは間違いなさそうだった。



世のお母さん方、お疲れ様です。



あ、お金かけなくても世の中楽しいこと結構ありますよ?



私は家に引きこもってても十分に楽しいです(笑)