守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【上がる?】株価の変動要因【下がる?】

はい、こんばんわ(・`д・´)


明日は病院でございます。まずは検査予約がてら診察です。


というか、明日の診察もですが検査もです。そしてテレビの購入も控えてます。


そう、、、


結局カネが要ります。


そうです。結局はかねかねかねかね言わないかんのが宿命です。



本日は日本株を資産棚卸してみました。結果は・・・






先月に比べて-50万円_| ̄|○

11月の上旬は日本株の決算ラッシュでした。


私の保有銘柄はほぼほぼ増収増益でした。


しかも増配も発表され、私としてはホクホクなのですが、どういうわけか株価は売りたたかれて先月に比べて-50万円くらいとかなりやられました・・・


なんでやねん!!って言いたくなりますが、これも株式投資やってる者の宿命やと思います。





そもそも株価の上下の要因って?

そもそも株価の上下の要因って何かわかります?


普通は、、、


・地合い(相場の活況具合)


・企業業績


・経済指標(ファンダメンタルズ)


・為替動向(ドル円の円高円安)


などです。もっとあると思いますが大体はこの辺ですね。


ただ、株式を保有し、売却で利益を得るのは人間です。その人間が厄介なのです・・・


そう、人間の持つ感情です。主に「期待」や「欲」です。


カスみたいな会社でも変な期待と欲が集まると無駄に株価は上がりますが、堅実な会社でも決算内容が思ったほどじゃない場合は期待外れで売り叩かれて下がります。たとえそれが増配を伴ってもです・・・





最近は期待外れとみなされて売りたたかれる・・・

私の保有銘柄(三菱商事、NTT、SMBCFG、UFJなど)はコロナ禍にもかかわらず、利益を確保し、株主還元として増配もしてくれましたが、決算発表前よりも見事に株価は5%ほど叩き落されました。


配当狙いですが、あまり気分のよいものではありません・・・


私があまり日本株を強く勧めないのはこうした理由です。購入金額も大きいし、素直に株価も上がらないし、株主還元も米国ほどじゃない・・・


初心者に無理ゲー勧めるほど私も鬼じゃありませんよ( ´艸`)



よく、仰々しい肩書の経済評論家まがいの人が、小難しい理論だの屁理屈だのをそれっぽく説明して、それらしい予想を立てて株価の上げ下げを偉そうに論じてますが、あんなもんアテにしないでください。


石原良純の天気予報よりも当たりません!(断言)



もしそういうのが当たってたら株で損する人なんかおらんやろ(笑)






初心者はVYMやHDVの積立投資が一番無難です

やはり、こんな状況なので初心者の方がボーナスなんかを元手に、スケベ根性出して日本株買ってみようって思うかもしれませんが、やめておいた方が無難です。


前にも書きましたが、初心者の方は米国株の集合体であるETFのVYMHDVを積み立てた方が確実に利益を享受できると思います。


くれぐれもせっかくもらったなけなしの冬の賞与を日本株に突っ込むような真似はおやめください!



まぁ、その前にボーナス貰って気が大きくなって散財しないようにご注意を( ´艸`)