守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

自らをアップデートできるのが栗山監督のすごいところじゃねぇの?

本格的に株式投資ってもんを始めて今年でちょうど10年。


ここ最近みたいにセミナーなんてなかったと思うし、そういう教育とかを受けたこともない。


母方の祖父は農家ながら株式投資で財を成したが、株関連で話をしたことはなかった。


これ、結局自分で失敗しつつダサいことしつつ、ときには危険なマネをしつつも色んな情報つまんで自分をアップデートしてきて今に至る。


大勝ちしたわけではないが、10年で配当と含み益込みで1,500万ほどの利益出てるんだし、間違ってはいないんだろうし、今後もアップデートしていくつもり。



基本、私に投資の師匠にあたる人っていないのよ。あ、参考にした本はあるぞ?




野球のことはよくわからんけど、大谷翔平が凄まじい才能もった選手であることはわかるつもり。そして、なによりすごいのが彼を二刀流で育てた栗山さんだろうよ。



これ、野球に興味ないワタシでもよく覚えてる。


「二刀流なんて聞いたことない!」


「絶対失敗する」



当時こういう声がジジイ野球評論家連中が口汚くドヤ顔でしゃべってたのははっきり覚えてるが、この声無視して大谷の才能を伸ばした栗山さんの功績はノーベル賞モノだろうさ。



春と夏って高校野球シーズンだが、一切興味わかないのは未だに結構な数の指導者が昭和の考えのまんま凝り固まってて、すべてにおいて一切のアップデートをしてない、カビ臭い、いやどうかしたら腐敗臭すら漂ってる価値観を若い子の押し付けて踏ん反り返ってる姿を見るに堪えないからなんだわ。




高野連なんてその象徴じゃないの?



ダメな合理的理由説明できないの??



事実、そういう中途半端な自称「強豪校(笑)」にほど、性格がねじ曲がった生徒による陰湿なイジメなんかが問題になったり、人間失格な監督が暴力沙汰起こしたりしてブタ箱行きになったりしてるのが事実じゃねぇ?



私が社会人になってムダに人に他人にアドバイス求めたり教え乞うたりしないのはこのため。



「俺が若いころは・・・」って言い始めるジジイはたいていクソっていうのが認識(笑)




こっちが求めてもいないのにクソバイスしてくるバカはもっとクソ(笑)



自己承認欲求満たすために他人ダシに使うバカが絡んでくるから、基本的に課題って自己解決したほうがストレス少ないし、経験値も上がる気がする。




意外と自分と同年代、もしくは若い世代が書いた本読んだりネット記事見た方が自分が欲しい答えが返って来たりする。



栗山さんがすごいところはそういう自分の経験則のみにこだわらず自身をアップデートし、常識ってもんをいい意味で無視するとこなんだろうね。