守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【納税】投資家が誤解されてる件【社会貢献】

はい、こんばんわ♪


晩秋、いかがお過ごしでしょうか♪


本日も冷水ぶっかけradioのお時間がやって参りました。


このお時間は、お金に関する不都合な真実に目を背けてぬるま湯に浸かってパチャパチャしてる金融原始人に冷たい氷水ぶっかけて、現実を直視させる超クールな番組です。


DJは元・加賀藩勘定方にして生まれながらの守銭奴、和泉守がお送りします。



本日はメールが届いております。



和泉守さん、こんばんわ。

毎回毎回、眉をひそめながら拝読してます。


ホントにいやらしいブログですね。何食べたらこんないやらしいブログになるんですかね。


それはそうと、和泉守さんって投資でナンボ儲けてるんですか?

私たちが額に汗して朝から晩まで働いてるのに、寝転がってるだけでお金が入ってくるっておかしくないですか?

悪いことしてないで真面目に働いて社会貢献しなさい。


ペンネーム パパ勝する代



はい、パパ勝する代さんありがとうございます。


失礼な方ですね~、私を犯罪者扱いですかぁ(笑)
というか僻んでます?


まぁたしかに寝転がってても配当金がフトコロに入ってきますけど、悪いことしてませんよぉ?


しかも自分は善人ぶって上から目線で説教ですか。


まぁ、こういう人って他人が少し手を休めてたらサボってるとか声高に叫ぶからウザイですよね( *´艸`)






投資は立派な社会貢献やで

未だに誤解してる人がいるみたいですが、投資家という人達がいなければ世の中発展しません。
どんだけ凄い技術やアイデアがあっても、それを具現化し形にするにはカネが必要なのです。


我々が普段便利に使っているスマホも、企業が開発した技術に対して投資家がカネを出して造られたものです。


投資家無くして技術の進歩もへったくれもないのです。


そして、投資家は身銭を切って、技術開発がしくじるリスクも一緒に背負います。なので成功の果実を得るの当然の権利なのです。






しかもきっちり納税までしてます

ここで説明しておきますが、企業から我々投資家に支払われる配当金は丸々全額がフトコロに入ってくるわけではありません。


日本株の場合、、、


所得税:15%
住民税:5%
復興特別所得税:3.15%
合計:20.315%


さらにこのブログで推してる米国株の場合は、事前に10%の現地税が引かれます。


早い話、日本株なら20%強米国株なら30%弱の税金が強制的に召し上げられてます。


我々のような個人零細投資家にはかなり堪えます( ノД`)…






給付金10万円くれよ!

岸田も早苗もここまで社会貢献し、納税までしてる投資家には冷たすぎます。やつらはさらに投資利益に増税して税率を30%まで上げようと企んでます。


そして、あの10万円は当然もらえません( ノД`)…


税金は召し上がられるわ、10万円もらえないわ、さらに感謝すらされない、挙げ句に守銭奴扱い…


こんなキビシイ環境で健気に生きてる投資家をもう少し大事にしてもらえんやろか。


現にリアルに「投資家」って言ったらホンマに眉をひそめられます(笑)


せめて日本における投資家の地位がもう少し向上することを願います。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


はい、本日もお時間となりました♪


まあ、人を僻んでないで投資してください。ムダにスタバで毎日コーヒー買ったり、通販で使いもしないダイエット器具買うカネあったらコカ・コーラ社の株主になれますよ( *´艸`)


この番組では人に聞けないカネの話を大募集しております。


「となりのご主人の年収ナンボやろ」「課長の腕時計安物臭くない?」「旦那の姉が手切れ金もらったらしいで」などいやらしいいやらしいカネの話を是非ともお聞かせください。


メールを採用させて頂いた方には、番組ロゴ入り特製守銭奴パーカーを進呈いたします♪


それでは皆さん、SEE YOU NEXT  TIME♪