守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【働いたら】罰金大国・日本【負け】

本日は給料日ですた。



別にカネの困ってるわけじゃないし、どちらかというと精神的に疲弊した1週間なので別に格別欲しいものがあるわけじゃなく、さっさと帰宅して休息したいという欲求しかなかったのだが、



明細見てやる気失くす・・・



罰金90,000円也


額面上そこそこの年収のはずなのに一向に生活レベル上げる気しないのはこういう「罰金」のせいだわ。



ちなみにうちはいわゆる世帯分離というものをしている。


なので「年金暮らし」である母君はいわゆる住民税非課税世帯なので、給付金5万円がもらえるらしい。


母曰く「もう働いたら負けやんwww」




そもそも日本って、、、



・働いたら罰金⇒所得税、住民税、社会保障高騰


・働かなかったら報奨金⇒生活保護、医療費無料、給付金


・死んだら罰金⇒相続税、埋葬料


・退職したら罰金⇒退職金課税


・運用で儲けたら罰金⇒配当課税、譲渡益課税


・子供産んだら罰金⇒教育費高騰


・タバコ吸ったら罰金⇒たばこ税


・酒飲んだら罰金⇒酒税


・買い物したら罰金⇒消費税


・給油したら罰金⇒ガソリン税


・自動車買ったら罰金⇒自動車税


・家買ったら罰金⇒固定資産税




こんだけ国民から「罰金」取ってりゃ景気よくなるわけねぇわ。



ホンマにやる気失くす。