守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

ブログタイトルの回収

よくよく考えてみたらこのブログのタイトルは

「守銭奴の資産残高」である。



なので、久々にのせてみる。ワタシの懐。



実は二週間前に6,000万円を突破( ゚∀゚)つヤッタネ



ただ、株価指数であるS&P500も日経平均もピークから2割下落してこの状態。



なんでこんなに上がってるって?



まあ、円安だな原因は( ´-ω-)y‐┛~~



ワタシのドル建て資産は約200,000$くらいなので、年初から約30円くらい円安が進んだから



日本円換算で6,000,000円ほど資産がカサ上げされた状態。むちゃくちゃだわ。



普通は「株安」と「円高」がセットなので資産額はかなり目減りしてるはずだが、



日本の意固地なまでの金融緩和とアメリカの利上げにより金利差が拡大して



「株安」の「円安」というこれまでのセオリーに反した状況になっているのが現状。



そしてさらにアメリカが株安なので



直近がこれ(笑)



たぶんまだ下がる(ノД`)



FRBはまだ利上げするつもりだし、2024年に利下げに転じるまで株価は我慢する状況が続きそうだわ。



救いは配当金💴💰️



ワタシが買い集めてるETFであるVYM ,HDV  SPYD ,DVYの九月の分配金はすべて増配(笑)



下がり倒して利回り5%越えなんて個別株がゴロゴロ出始めたし、シコシコ拾う日々が続きそうだわ。



ちなみにまだ今月は株買ってない。



年末にかけてまだ下がるだろうからそこまで待つわ。



これでまた投資辞める人が増えるんやろな。



投資は辛抱の連続だわ。