守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

若い人へ~貯金はしとけ

おばんです。


残業帰りです。本日、会社の事務所に書類提出に行ったとき、営業社員の机の上に置いてある本が目に留まりました。


そいつは最近、副事業部長に抜擢されて、うちの部門(製造部門)に無茶な要求ごり押ししてくる調子こいてるクソ野郎です。


で、その本ですが、、、、、



いわゆるビジネス本というやつです。


~~伝説のカリスマ経営者が書き下ろしたビジネスマン必携の1冊~~


とかいう帯がついて平積みにされてそうなアレです(笑)


あの手のビジネス本、私も立ち読みで少し読んだことありますが、


金出してまで買う値打ちのある本って見たことありません。


基本的にバブルを謳歌して時代の流れで成り上がって成功して、上から目線で若者に説教垂れて悦に浸ってるオナニー本と思ってます。


こんなもん紙で出版してマレーシアの熱帯雨林泣かすような真似はやめてもらえませんかね。エコの流れに逆らって地球の資源浪費してまで出す値打ちありません。



といか、最近の若い人ってこういうビジネス本読んだりするんかえ?






判で押したように書いてあるフレーズ

このオナニー本には判で押したように、こう書いてあります。


若いうちから貯金なんかするな!


ほぼほぼ、「俺が若いころは毎晩クラブに通って人脈づくりに勤しんで貯金なんかしなかった」などなど、現代の我々の感覚からするとドン引きするような「武勇伝」がこれ見よがしに垂れ流されています。


何冊かこの手のオナニー本を目にしましたが、10冊中7冊はこの手の「貯金なんかするな」というフレーズがあったように覚えてます。


まさかと思うけど、このオナニー本の言う通りにして貯金なんかまったくしてないって・・・ないですよね?若い人。



コロナ禍で貯金の重要性を思い知ったでしょ?

昨年、緊急事態宣言で自宅待機が命じられ、なおかつ仕事なくなって収入絶たれた経験ある人なら貯金なかったら生命の危機に瀕することなりかねなかったということは皆さん経験済みですよね?


幸い私はコロナなんて無関係で残業バリバリの休日出勤バリバリでなぜか昨年は年収15%(前年度)増しでしたが、あのとき飄々と自宅時間楽しめたのは普段から倹約に励み、蓄財に勤しんでた堅実な人だけです。


普段からもしものときのことも考えずキリギリスのごとく、遊びまわってて浪費に励んでた人が「早く金出せ、早く金くれ」と国会前とかで騒ぎ立ててたんじゃないでしょうか。


というか、そういう馬鹿どもに限って選挙も行ってないでしょ?せめて政治に文句いうなら投票逝け!


「人脈」とやらがカネ貸してくれますか?

基本的に、自分の懐具合に関しては自己解決が基本です。できないなら公的機関に相談です。
ましてや、飲み会だの異業種交流だの、ビジネスセミナーなどで作ったその「人脈」とやらが金を都合してくれますか?


私なら1回こっきり会った程度の人間に我が子同然のカネをおいそれと貸すわけありません。


もし「金貸してあげる」って言ってる人いたら・・・・そういうあなたは一生貧乏人確定です。


所詮は無責任なオナニー本ですよ?

このオナニー本通りに行動して、身が破滅しても筆者のカリスマジジイは責任取ってくれません。
こういう本読んで悦に浸ってる人間を何人か見ましたが、まともに仕事できる人間って見たことありません。あくまで私の経験上なので悪しからず。


このジジイ連中がブイブイいわしてた時代と今の時代とでは根底部分が全く異なります。その当時はうまくいったことでも、今の時代では全く通用しないことは投資も含めて多々あります。
過去の成功体験にしがみついてそのことを傘に大上段で説教してくる人がうちの会社にもいますが、私は関わる気は一切ありません。


若い人へ。貯金の目安はまず100万円

経験上、金はいくらあっても邪魔になりません。


カネはあるならあるだけ安心です。


ひとまず、今年社会人になった人とか社会人2年目くらいの人はとりあえず、100万円を目安にして貯金することをお勧めします。


100万円が口座にあるってかなり安心感ありますよ?


会社突然クビになってもひとまず、いきなりホームレスに転落することはなくなります。半年くらいはなんとか生活できる金額です。その間に就職活動するなり、公的機関に相談するなり、対策を講じる時間稼ぎができます。



私の経験上、いざとなったとき一番頼りになるのはカネです。かね、金、カネ。



人っていざとなったら平気で裏切るし、調子のいいことさんざん言っときながら助けを求めたとたん手のひら返すようにだんまり決め込む輩もいます。



未来の自分を助けるのは、今日、この日、無駄遣いしなかった1万円です。



今月の給料日から是非蓄財に励んでください。